[レポート] 「働き方改革に向けた経営レポートの改善を!Alteryxの体験型ハンズオンセミナー」を開催しました #alteryx

2019.09.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2019年8月30日にNTTデータ×クラスメソッド合同セミナー「働き方改革に向けた経営レポートの改善を!Alteryxの体験型ハンズオンセミナー」を開催しました。

当日は朝からの雨で足元の悪い中の開催となりましたが、セミナーには多くの方にご来場いただきました。会場はNTTデータ様にご提供いただきました。以前もAlteryxユーザー会などでお世話になっています。

本エントリではセミナーの様子をご紹介します。

Overview

初めに、アルテリックス・ジャパン合同会社 ストラテジック アカウント ディレクター 中川裕之様より、今回のセミナーの開催概要についてお話がありました。

NTTデータでの取り組み

続いて、株式会社NTTデータ 製造ITイノベーション事業本部 コンサルティング&マーケティング事業部 水谷高大様による「NTTデータでの取り組み」のご紹介。

セッションの内容について簡単にご紹介いたします。

  • データ活用の課題
    データ戦略/取得/準備/分析/活用と行っていく上で、ITと業務部門の壁があり、プロセス全体を効率的に回すことができない。
  • DataOpsとは?
    データの利用者と管理者が協調してプロセスを改善する取り組み。DataManagementはガバナンスやポリシー作成といったトップダウンで、データのライフサイクル全体を扱い全体の統制と調査を定義しているのに対して、DataOpsは限られた範囲の中で具体的に実行可能なアクションを実施して改善していく。
  • データ活用における業務フロー
    データの提供・管理や分析・活用においてDataOpsを提供していくことで、生産性やビジネス貢献といった価値を提供できる。データカタログを用意することで、以下のような分析サイクルが可能。

    • データコンシューマは自分でデータカタログからレポートを探す。
    • データアナリストはデータカタログからデータを探してレポートを作成する。
    • データエンジニアはデータを準備する。

  • DataOpsのプロセス
    分析プロセス:ビジネス課題から発生する分析テーマ・ニーズを起因とする新規のデータ分析、レポート・モデルの更改・移行に対応する。
    運用プロセス:分析基盤を安定的にセキュアに運用する
    分析プロセスの改善において、要求理解/データ調査/データ取得・準備/データ分析/デプロイ・評価/活用・フィードバックといった各アクティビティを定義し、アクティビティに対する施策(データ分析に対するセルフサービス分析の導入など)の効果を適切に見極める必要がある。

  • DataOpsの5つのポイント
    データ整流化:データの流れの整流化により、データの精製から活用までのリードタイムを短縮
    自動化:付加価値の低い作業の自動化、自動化の手段の使い分け、人間の判断を組み合わせた半自動化
    標準化:自動化の効果アップと業務・データ品質の向上のための業務を適切な単位で標準化
    セルフサービス化:要件を持つユーザがIT部門などに依頼することなく業務を完結できるよう整備
    ガイド化:必要な情報が最適なタイミングで効率的に提供されるよう最適化
  • DataOpsを支えるソリューション
    データカタログとしてAlteryx Connectを導入するといった、ソリューションを実現するツールの紹介。

ハンズオンセッション

休憩をはさんだ後は、クラスメソッド株式会社 データアナリティクス事業本部 プリセールスエンジニア 兼本侑始によるハンズオンセッション。

Alteryx コミュニティで公開されているWeekly Challengeを使って、Alteryx Designerでワークフローを作成しました。講師の指導の元ワークフローを作成するだけでなく、参加者自身が使うツールを考えてワークフローの作成にも挑戦。各テーブルで相談する様子も見られました。

このセッションに関しては、以下のエントリにてご紹介しております。

最後に

NTTデータ×クラスメソッド合同セミナー「働き方改革に向けた経営レポートの改善を!Alteryxの体験型ハンズオンセミナー」のレポートをお届けしました。これまで開催してきたハンズオンセミナーでは講師と一緒に同じワークフローを作ってきましたが、今回はワークフローの作成に挑戦するパートを用意しました。初めてワークフローを作成するという方も多かったかと思いますが、自身で考えて作成することで、より実践的な体験をしていただけたかと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400