[新機能] Amazon Pollyがヒンディー語に対応しました!初のバイリンガルボイス!

はじめに

今回ご紹介する新機能はこちら!

Amazon Pollyがヒンディー語に対応しました。英語(インド)用に既に追加されていたAditi(アディティ)がヒンディー語も喋るようになりました。初のバイリンガルボイスです。

やってみた

Amazon Pollyの管理画面を開くと、[言語とリージョン]に「ヒンディー語」が追加されています。音声として選べるのは[Aditi, 女性]です。

また、[言語とリージョン]で「英語(インド)」を選ぶと、ここにも[Aditi, 女性]が表示されることが分かります。これが元々用意されていたほうです。

まずはそのまま喋ってもらいます。ここに書いてあるヒンディー語を日本語に訳すと「こんにちは!私の名前はAditiです。私はあなたがここに入力した文を読むことができます。」って感じでしょうか。

マハトマ・ガンディーの言葉を喋ってもらいました。

英語(インド)のほう。発音がヒンディー語のほうが高いものの、声自体は確かに同じ人ですね。

さいごに

Pollyがどんどんグローバルになっていきますね!ヒンディー語の使用者は世界で5億人以上と言われています。これで更にPollyの使い所が広がったのではないでしょうか。