Amazon Pollyで山口県民の「海苔」を発音してみた

山口県民は、「の」にアクセントを置いて「海苔」を発音します。
2022.03.24

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)です。

今回は、Amazon Pollyで山口県民の「海苔」を発音してみます。

時は突然に訪れた

ある日の料理中にて、私は「ちょっと、海苔とってよ!」と意識せずお願いしました。

相手から、「海苔のイントネーションが違う」とツッコミを受け、事態は発覚しました。

山口県のみか不明ですが、少なからず私の地元(山口)では、「海苔」は「の」にアクセントを置きます。

つまり、以下のような発音です。

厳密には...

  • 接着剤の「のり」は、「り」にアクセントを置きます
  • 「刻み海苔」や「もみ海苔」は、「り」にアクセントを置きます

生まれてこの方、「海苔」の発音は「の」にアクセントを置いてきたため、大変衝撃的でした。

また、「海苔」、「のり」どちらも同じ発音は、私的には区別しづらいため、「ぜひ、Amazon Pollyに山口弁をレクチャーしたい」と思ったきっかけでもありました。

アクセントの置き方

以下、Amazon Web Services ブログを参考に今回は実装しております。

主に、「x-amazon-pron-kana」タグを使用して、アクセント部分を調整しました。

また、「ph="ノ'リ"」は、カタカナで設定するのがポイントです。

<speak>山口県民は、海苔を<phoneme alphabet="x-amazon-pron-kana" ph="ノ'リ">のり</phoneme>と発音します。</speak>

小ネタ

「私も山口県民 Amazon Pollyやってみたい!」という方向けに、別ネタをご紹介します。

以下、スクリプトを「Amazon Polly」コンソールで実行してみて下さい。「海苔」以外の山口弁を楽しめます。

<speak>山口県民は、山口を<phoneme alphabet="x-amazon-pron-kana" ph="ヤ'マグチ"></phoneme>と発音します。県がつく場合は、山口県と発音します。</speak>

「ダウンロード」ボタンもあり、MP3プレイヤーでポータブルに聴けるのも魅力的です。

おわりに

以上、「Amazon Pollyを使用して、山口県民風に「海苔」を発音してみた」でした。

まだまだ、山口弁の習得には遠いですが、第一歩を歩んだことには間違い無いかと思います。

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

以上、AWS事業本部コンサルティング部のたかくに(@takakuni_)でした!