【アナです! ☆1】爆イケデータ分析関連SaaS触れんゾ!全員集合 – クラメソのMDS紹介してやんよ

歯磨いて、風呂入って、クラメソのMDS触るんだよ。
2022.07.26

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

紗紗によるアラカツお仕事現場レポート、アナリティクスコンサルタントの現場からは以上です!略してアナです!をはじめます。

はじめに

これまでに、お仕事現場レポートとして2つのブログを公開しました:

それでもアライアンス統括部(以下、アラカツ)という名前だけでは、どうしても何をしている部署なのかという認知がなかなか広がっていきません。当然クラメソ=AWSつよつよ..いや、つおつお..いや、ゴリゴリというイメージがあるので、AWS事業本部以外の部署のほとんど全てが直面している課題だと思います。

せっかく素晴らしすぎるアラカツがやりたい構想があるのに、人手を理由に機会を逃してしまうことが多々ある今日この頃、この現状を打破するべく月イチで【アナです!】をお届けすることにしました。

マイルが溜まりそうな名前ってだけで何してんのか全くわからねーと評判のアラカツ。アナです!ではアラカツの中の人であるMDS担当のアナリティクスコンサルタントの紗紗がアラカツの魅力をお伝えします。

もうアラカツの魅力はわかってるぞ!という方はすぐに応募してください。一番下に募集要項貼ってます。

アライアンス統括部

アラカツはまだできて1年の新しい部署です。昨年までは各部署それぞれでSaaSのパートナー契約を結んでいたのですが、パートナーになるための手続きや売り方などを現場で建てつけるには限界があるので、パートナーの諸々を執り行う部署を作って効率化しましょうという流れでできたのがアラカツです。

【お知らせ】SaaSコンサルティング事業をアップデートし、4つのソリューションとして提供を開始します こちらを読んでいただくと、アラカツがどんなことをやっているのかが少しお分かりただけると思います。

アラカツの中でわたしがいるチームは、もともとデータ分析基盤を構築する部署の一部でキャッキャしていた部署を起源としています。具体的にはデータ分析基盤をSaaSを組み合わせてサクッと構築しようぜというModern Data Stack (MDS) をデータ分析基盤のソリューションとして提案しています。

データ分析界隈にいて、Fivetran x Snowflake x dbt x Looker を触れる仕事ってものすごいパワーワードではないか!ということに気がついたので今回は爆イケSaaSがめっちゃくちゃ触れるアナコン優勝じゃんを爆押しでお送りいたします。(語彙力)

アナコン優勝なの知ってんよ!という方はすぐに応募してください。一番下に募集要項貼ってます。

クラメソのMDS

基本的にはアラカツはまだ日本で認知されていない良質な海外のSaaSを日本に輸入してご飯を食べようとしているので、海外製品がメインです。

すごないですか?

業務で実データを扱うエンジニア方!自社のデータ分析基盤にこれらの製品を揃えられるなんて夢のような話ですよね?

アラカツに来れば、全部触れます。もっというと、これだけじゃ足りないじゃん!あれもこれもそれも必要じゃんね〜とやりたいことはたくさんあるわけです。やる気はあるんです。いかんせん人手が何とも。

クラメソのMDS超カッケー、全部触れんの?神じゃん。という方はいい人ですね。

MDSで何やってんの?

お客さんの開発にがっつりと入ってデータ分析基盤を構築するというのはアラカツではやっていません。むしろ、独自開発しなくて済む部分はSaaSを導入して開発〜運用までを楽にしましょうよをスローガンに、各製品を正しく有効活用してもらえるようなプロフェッショナルサービスを行っています。

この辺は以前ブログに書いているので、気になる方は読んでみてください:

プロフェッショナルサービスの大切さを知っていて、是非日本中に広めたい方はすぐに応募してください。一番下に募集要項貼ってます。

アナリティクスコンサルタント

ここまで引っ張りましたが、アナリティクスコンサルタント(アナコン)?なんぼのもんじゃい!ですよね。

アナコン、知ってますよ。いいアナコン売ってる店教えますよ。という方はメガネ拭いてこれから書いてあることをよく読んでください。

アナリティクスコンサルタントでググってもあまり情報は出てこないのではないかと思います。会社によってもブレがあると思うのでアラカツの定義を説明します。

アラカツでは、MDS製品のプロフェッショナルサービスを行う人をアナリティクスコンサルタントと呼んでいます。アナコンと略しているのは私だけです。

主な業務はプロフェッショナルサービスですが、プリセールスもやりますし、トレーニングの講師とかイベントがあれば登壇したりと色々とやっています。大きな会社だとプリセールスと実際の案件は別の部隊がやったりすると思いますが、今アラカツに入ったら全部オレをすることができます。

わたしなんかが応募していいの?

次回の予告になりますが、何を隠そうわたしこそがお前なんでクラメソ入れたの案件なので、次回のアナです!では、IT無関係事務職一辺倒女がどういう経緯でクラメソに入社したのかだったり、入社してからの珍道中だったりを赤裸々に語っちゃいます。

募集要項

アラカツ関連の募集要項のリンクをペタっときます:

※ 2022年7月26日時点の募集情報です。