Android版PhoneGapプラグインの紹介

Android版PhoneGapプラグインの紹介

Clock Icon2011.10.25

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こんにちわfukasawaです。今日もAndroidしてますか?

今回はPhoneGapのAndroidプラグインについて現状(2011/10/25)どんなものが公開されているかを調べました。

プラグインはGitHubで公開されています。 https://github.com/phonegap/

ちなみに標準で用意されている機能はこちら(先にこちらで欲しい機能が用意されているか見たほうが良いです。) http://docs.phonegap.com/en/1.1.0/ - 公式

PhoneGap Android Plugin一覧

  • Analytics - Google Analytics for Mobile Appsを利用して、アプリ内でのイベント等のトラッキングデータを収集します。
  • BarcodeScanner - ZXing Barcode Scannerアプリを使用してバーコードの読み込み/解析を行ないます。
  • Bluetooth - Bluetoothを使用して通信を行ないます。
  • CallLog - 通話履歴の取得をします。
  • ChildBrowser - 新しいWebViewでページを開きます。
  • ClipboardManagerPlugin - クリップボードを使用して外部アプリとのデータの連携をします。
  • ContactView - 連絡先アプリを使用して連絡先情報を取得します。
  • Downloader - HTTPを使用してデバイスにファイルをダウンロードします。
  • FileUploader - ファイルをアップロードします。
  • FtpClient - FTPを使用してファイルのアップロード/ダウンロードを行ないます。
  • Globalization - Locale情報を使用して設定された通貨や、日付形式等の情報を取得します。
  • Hmac - キー付きハッシュのHMAC-MD5/HMAC-SHA-1を取得します。
  • PayPalPlugin - PayPa(https://www.paypal.com/)を使用した払込をします。 ※別途 PayPal_MPLライブラリが必要です。
  • PhoneListener - 通話状態(受信、オフフック等)を取得します。
  • PowerManagement - PowerManagerを使用し、デバイスの電源状態をコントロールします。
  • Share - Intent.ACTION_SENDを利用して、端末の他のアプリとテキストファイル等の連携をします。
  • ShopGap - eコマースサービスであるShopify(http://www.shopify.com/)と連携します。 ※別途Shopify4Jライブラリが必要です。
  • SMS inbox_sent access - SMSの受信/送信メッセージを取得します。
  • SoftKeyboard - SoftKeyboardの表示/非表示を制御します。
  • SpeechRecognizer - SpeechRecognizerを使用して音声入力からテキスト結果の取得をします。
  • StatusBarNotification - ステータスバーにNortificationを表示します。
  • Torch - カメラ等で使用しているフラッシュを制御します。
  • TTS - TextToSpeechを使用してテキストの読み上げをします。
  • VideoPlayer - Intentを使用して他のアプリでビデオを表示させます。
  • WebIntent - geo:~やtel:~等を利用したIntentを使用できます。(aタグやlocation.hrefで代用できそうですが。)
  • WikitudeCamera - Wikitude World Browser(ARアプリ)との連携をします。

SpeechRecognizerプラグインの利用。

今回はSpeechRecognizerプラグインを例に試してみます。 音声入力された内容を検索キーとして地図アプリを表示してみます。

ファイルの配置は以下のようになります。 files

  1. SpeechRecognizer.java を配置
    • com.urbtek.phonegapパッケージにSpeechRecognizer.javaを配置します。
  2. SpeechRecognizer.jsを配置
    • assets/www/下にSpeechRecognizer.jsを配置します。
  3. plugins.xml を編集
    • ファイルが存在しない場合はres/xml/plugins.xmlを作成します。
    <plugins>
    	<!-- ~省略~ -->
    	<plugin name="Capture" value="com.phonegap.Capture"/>
    	<!-- SpeechRecognizerプラグイン -->
    	<plugin name="SpeechRecognizer" value="com.urbtek.phonegap.SpeechRecognizer"/>
    </plugins>
    
  4. index.html を編集。
    • READMEにサンプルコードがあったので、それを元に編集します。 「音声入力する」ボタンクリック時にrecognizeSpeech()で音声入力を呼び出して、それが成功した場合にspeechOk()コールバックメソッドが呼び出され、結果をテキストボックスに表示しています。 更に、「地図を表示ボタン」クリック時には map()が呼び出され、Intentを投げてMAPアプリにテキストボックスに入力されたデータで検索して地図を表示します。Intentの一覧はこちらを参照してください。 http://developer.android.com/intl/ja/guide/appendix/g-app-intents.html
    <!DOCTYPE HTML>
    <html lang="ja">
    <head>
    <title>HelloCmPhoneGap</title>
    <meta charset="utf-8">
    <script type="text/javascript" charset="utf-8"
    	src="js/phonegap-1.1.0.js"></script>
    <script type="text/javascript" charset="utf-8"
    	src="js/SpeechRecognizer.js"></script>
    <script type="text/javascript">
    	document.addEventListener("deviceready", onDeviceReady, false);
    	window.onload = function() {
    		document.getElementById("speech").addEventListener("click",
    				recognizeSpeech, false);
    		document.getElementById("map").addEventListener("click", map, false);
    	}
    
    	function onDeviceReady() {
    		console.log("onDeviceReady");
    		window.plugins.speechrecognizer.init(speechInitOk, speechInitFail);
    	}
    
    	function speechInitOk() {
    		// we're good
    	}
    
    	function speechInitFail(m) {
    		// recognizer not present?
    	}
    
    	function recognizeSpeech() {
    		var requestCode = 1234;
    		var maxMatches = 5;
    		var promptString = "Please say a command";
    		window.plugins.speechrecognizer.startRecognize(speechOk, speechFail,
    				requestCode, maxMatches, promptString);
    	}
    
    	function speechOk(result) {
    		var match, respObj, requestCode;
    		console.log("result: " + result);
    		if (result) {
    			respObj = JSON.parse(result);
    			if (respObj) {
    				// This is the code that was sent with the original request
    				requestCode = respObj.speechMatches.requestCode;
    
    				// 全て取得する場合
    				// for(var i = 0; i < respObj.speechMatches.speechMatch.length; i++) {
    				// alert(respObj.speechMatches.speechMatch[i]);
    				//
    				// }
    				// 最初にマッチした検索語を取得
    				var mt = respObj.speechMatches.speechMatch[0];
    				var scholl = document.getElementById("school");
    				scholl.value = mt;
    
    			}
    		}
    	}
    
    	function speechFail(m) {
    		console.log("speechFail: " + m.toString());
    	}
    
    	function map() {
    		var mapKey = document.getElementById("school");
    		location.href = "geo:0,0?z=3&q=" + mapKey.value;
    	}
    </script>
    </head>
    <body id="index">
    	<div>
    		<input type="button" id="speech" value="音声入力する" /> 
    		<input type="text" id="school" />
    	</div>
    	<div>
    		<input type="button" id="map" value="地図を表示" />
    	</div>
    </body>
    </html>
    

音声入力ボタンを押すと... speech

更に地図ボタンを押すと... map

ライセンス形態はプラグインによって異なるので各プラグインのREADMEを参照してください。

蛇足ですが、このサンプルで「あかまきがみあおまきがみきまきがみ」など、早口言葉を喋ってみても面白いですよ。

でわでわ。

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