Android OpenGL フレームワーク “Rajawali” を使ってみる ( Android OpenGL フレームワーク “Rajawali” と戯れる #01 )
Android OpenGL フレームワーク "Rajawali" と戯れるシリーズ
Dennis Ippel ( @MasDennis ) 氏が開発した Android 用 OpenGL ES 2.0 ベース の 3D フレームワーク Rajawali を試してみました。
なかなか面白そうなので、数回にエントリを分けて投稿したいと思います。
Rajawali とは?
インドネシア語で「鷲」を意味する単語、または、インドネシアのバンダネイラ島にある小さな村の名前だそうです。
Rajawali の調達
下記 GitHub のページにまとめられています。
ソース、チュートリアルなど
https://github.com/MasDennis/Rajawali
コンパイル済みのライブラリ (JAR, SO)
https://github.com/MasDennis/Rajawali/raw/master/build/rajawalilib.zip
Rajawali のサンプルアプリ
下記 Google Play のページからダウンロード可能です。
Rajawali 3D Engine Examples
メニュー画面
3D オブジェクトのピッキング ( 選択 ) サンプル
ソース
https://github.com/MasDennis/RajawaliExamples
次回
プリミティブな形状の 3D オブジェクトの作り方について解説します。