Anthropic Claude 3 Sonnet 使ってみた

Anthropic Claude 3 Sonnet 使ってみた

Anthropic が日本語に対応している「Claude 3」を最新モデルとして提供を開始しました。Anthropic 社が提供している Web ツールで「Claude 3 Sonnet」を使ってみます。
Clock Icon2024.03.06 15:57

コーヒーが好きな emi です。

Anthropic が「Claude 3」を最新モデルとして提供を開始しました。Claude は何と言っても日本語に対応しているのがとっても嬉しいですね。
Amazon Bedrock にもモデルが提供されていますが、今回は Anthropic 社が提供している Web ツールで「Claude 3 Sonnet」を使ってみます。

Claude 3 Sonnet とは

Anthropic が「Claude 3」を最新モデルとして提供を開始しました。Claude 3 は画像にも対応しており、高性能なモデルから速度重視のモデルまで 3 種類のモデルが提供されます。
Claude 3 Sonnet は、Claude アカウントを登録すれば無料で使用できます。 Claude \ Anthropic より引用

Claude 3 に関するアップデート内容は既にブログがございますのでこちらを参照ください。

Claude アカウントの作成

それでは Claude アカウントの作成から実施していきます。

以下 Claude トップ画面で「Try Claude」をクリックします。

今回はメールアドレスで登録します。

メールアドレス宛に認証コードが届くので、入力して「Continue with login code」をクリックします。

電話番号を入力します。SMS で認証コードが届くので認証します。

Claude が挨拶してくれます。ここに、Claude に呼んでほしい名前を入力します。

フルネームで入力するとこんな風に First name が抜き出されます。

利用規約と、自動不正検出について確認されます。「Ackowledge & Continue」で続けます。

Claude は完璧じゃないよ、不正確なことを言うかもしれないよ、という注意があります。また、Anthropic は Claude の利用に関してポリシーを途中で変更するかもしれませんよ、プランをアップグレードすると追加機能にアクセスできますよ、ということが記載されています。
「Sounds Good, Let's Begin」をクリックします。

Claude 3 Sonnet を使ってみる

登録が完了すると、Claude 3 Sonnet を使い始めることができます。早速何か打ち込んでみましょう。

挨拶と雑談

まずは日本語であいさつして、そのまま雑談してみます。かなり丁寧にお返事をしてくれますね。

文字入力部分に「Claude 3 Sonnet」と現在使用しているモデル名が表示されます。

一度ホームに戻ると、画面下部にチャットのやり取りの履歴が表示されます。

画面の操作

左上の Anthropic 社アイコンをクリックすると、ホームに戻ります。

Anthropic 社アイコンの右側に「+」ボタンがあり、ここから新しい会話を始めることができます。

右上の「Chat controls」をクリックすると、

こんなメニューが表示されます。ここでフォントが変えられました。

ここでも現在使用しているモデルが表示されています。「Learn more」をクリックすると、Anthropic 社ホームページの Claude トップページに遷移します。

技術的なことを聞いてみる

Terraform コードの管理について聞いてみました。Git コマンドなども教えてくれます。

画像について聞いてみる

文字入力部分にクリップのマークがあり、ここから画像を添付することができます。

ドーナツの画像はわかってくれました。二枚目はコーヒードリッパーなのですが、調理器具であることまでは判別してくれました。

右上の「Chat controls」から、この会話で使用したファイルを確認することができます。

計算してもらう

生成 AI が苦手としている計算をお願いしてみました。単位の変換くらいなら難なく対応してくれるようです。

終わりに

Anthropic 社が提供している Web ツールで無料で使えるモデルである「Claude 3 Sonnet」を使ってみました。無料でも比較的精度の高い回答をしてくれ、更に画像の読み込みもできるのでかなり便利そうです。
どなたかのお役に立てば幸いです。

参考

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.