AWS事業本部コンサルティング部にJOINしました芦沢(あしさん)です!

2021.09.01

ごあいさつ

​ AWS事業本部コンサルティング部にJOINしました芦沢です!

前職は独立系SIerで常駐インフラエンジニアをやっていました。

Twitterは、あしさん(@ashi_ssan)という名前でやってます。

DevIOへの初投稿になるこのジョインブログでは、自己紹介とクラスメソッドへの入社を決めたきっかけなんかを語ろうかなと思います。

自己紹介

これまでの経歴

​ 都内の独立系SIerに新卒で入社、インフラエンジニアとして入社後3年間、色々なプロジェクトのサーバ構築や運用/保守を担当しました。

これまで経験してきたプロジェクトは全てオンプレミス環境がメインで、AWSを含めたパブリッククラウドを担当したことはありません。

入社のきっかけ

​ そもそもオンプレエンジニアだった私がAWSに興味を持ったきっかけは、スキルアップのためになにか挑戦してみたいと悩んでいた私に、前職の上司にAWS-SAAの資格取得をおすすめされたことです。

取得する際の情報収集で DevelopersIOのブログをいくつか参考にしましたが、「社員みんなでブログやってる会社もあるんだな〜」「すごいイケてる会社だな〜」と思ったくらいでその時は素通りしました。

​ 資格取得をきっかけに少しだけ意識が高くなり、オンライン勉強会に参加するようになり、クラスメソッド主催のイベント「AKIBA.AWS」で再会。

【3/19(金)リモート開催】AKIBA.AWS ONLINE #01 -AWS認定資格制覇への道 編- #AKIBAAWS

「え、あの会社 AWS 認定資格全部持ってる人こんなにいるんだ」と衝撃を受けました。​

「こんな会社うからんだろ。。。」と思いながらダメ元でエントリーするとなんと、最終選考まですんなり通ってしまい今に至ります。

趣味

温泉

​ 42℃くらいの熱い湯にゆっくり浸かるのがとても好きです。

​ サウナや岩盤浴も大好き。

PC ゲーム

​ ArkやValheimのような雰囲気のあるサンドボックス系ゲームが好みです。

​ Steamのセールを漁ることが定期的な楽しみです。

目標など

​ クラスメソッドでやりたいこと4選です。

​ 1. AWS認定資格をコンプリートします。
2. ブログをたくさん書いて、多くの人に技術・経験を伝えたい。
3. 勉強会やAWSコミュニティのイベントに参加するなど社外活動を積極的に行い、社外での登壇にも挑戦していきたい。
4. 英語の勉強を積極的にしていきたい。 ​

最後に

​ オンプレの業務経験はありますが、AWSの業務経験はなくまだまだ初心者です。新人らしく、チームの仲間にもお客様にも、真摯に謙虚に向き合いコツコツ&圧倒的に成長していきたいです。