AWSドキュメントで使われている例示用AWSアカウントIDを探してみた

こんにちは。サービスグループの武田です。このエントリではAWSドキュメントで使われている例示用AWSアカウントIDを探してみました。
2022.05.26

こんにちは。サービスグループの武田です。

社内で「AWSアカウントIDを例示する際に111111111111とかを意識せずに使ってますよね」という話題がありました。社内ドキュメントなどであれば実際のアカウントIDを書いてしまうことも多いですが、ブログでは例示用のIDに置換しています。確かに「これが例示用のアカウントIDです」とはいわれていなかった気がしますね。

そこでこのエントリではAWSドキュメントで使われている例示用AWSアカウントIDを探してみました。ただし「ドキュメントで使われている」というだけで、例示用IDとして問題なく使っていいですと明言されているわけではありません。

ざっと確認したところ全部で 18個 のアカウントIDが確認できました。その中でも123456789012の使用例が特に多かった印象です。反対に特定の1ページでしか見られないものもありました。リンクはそのIDが使われているページの一例です。

最後に

さていかがだったでしょうか。個人的には012345678901が使われていたのがちょっとおもしろかったです。ほかにもこのIDが使われている、という情報をお持ちの方はぜひお知らせください。