【AWS認定】12冠取得者から得た情報を整理してみる【動画公開】

2020.07.10

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!恩塚です。

みなさんAWS認定、取得してますか!?

いわゆる資格試験なのですがAWSに関する知識を底上げするのにとても有用です。

またバッジがカッコよくてついつい集めたくなりますよね!!

AWS認定は12種類あり全部取るのは超大変です。

なんとそんな大変な12冠を成し遂げたメンバーがクラスメソッドには7人もいます!!

全員分のトークがYouTubeに公開されてますのでご紹介します。

ALL AWS Certifications EngineerによるAWS認定全制覇への道

こちらは12冠の菊池さんによってAWS認定が解説されています。

必見です!!

【AWS認定】12冠が7人も!?AWSのプロフェッショナルに聞く「AWS認定全制覇への道」

こちらの動画は菊池さん以外の12冠取得者にインタビューして

  • 「なぜ認定を取得しようと思いましたか?」
  • 「どうやって勉強しましたか?」
  • 「取得してどんなメリットがありましたか?」

といった質問をしました。

こちらも必見です!

勉強方法

動画内で7人が言及していた勉強方法を中心にリンク集にしてみました。

AWS Black Belt

Black Beltは全員が口を揃えてお世話になったと言っています。

AWS Black Belt動画の再生リスト

AWS Well-Architected

AWS re:Invent 2019(英語)

AWS公式ブログ(日本語)

AWS公式ブログ(英語)

試験ガイドをダウンロードをできるページ

AWS公式ドキュメント

「Developers.IO」【2020年】AWS全サービスまとめ

「Developers.IO」AWS再入門2019 – シリーズ –

日本初のAWS認定試験プロフェッショナルレベル対応の書籍

最近、AWS Certified Solutions Architect - Professionalの対策本が出たと言うことで話題になりました!

英語のセッションはハードルが高いと言う人向けの記事

はじめの1歩

12冠どころかまだ1個も取得してないからハードル高いよ。。。というそこのあなた!!

こちらの動画で初心者向けの勉強方法を超詳しく話していますのでぜひこちらから始めることをお勧めします。

まとめ

たくさん勉強方法が出てきましたね!

初めてAWSを勉強し始める人も12冠を目指す猛者の方にも参考になると幸いです。

これからもクラスメソッドYouTubeチャンネルでは有益な情報を発信していきますのでチャンネル登録よろしくお願いします!!