1年かけてAWS認定12冠を達成したので感想をランキング形式で公開します!

2024.02.22

はじめに

こんにちは!AWS事業本部コンサルティング部の和田響です!
昨日AWS Certified Advanced Networking - Specialty に合格し、目標だったAWS12冠を達成しました。

この記事では私がAWS12冠達成までに感じたことの、各種TOP3を発表します!
コラムだと思って流し読みしていただけると嬉しいです。

勉強法やモチベーションについては色々な方が記事にしていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

入社半年でAWS認定資格Pro・Specialtyを取得したおつまみさん

約1ヶ月でAWS認定資格を10個取得した酒井さん

2ヶ月で6つのSpecialty試験に合格したkazさん

受験スコアを公開

各種ランキングの発表の前に私の受験歴を公開します。
SAPとANSはどちらも2回目での合格なので、合計14回の試験を受けたことになります。

受験日 試験名 スコア 結果
2023/02/19 AWS Certified Solutions Architect - Associate 796 合格
2023/03/13 AWS Certified Solutions Architect - Professional 721 不合格
2023/04/19 AWS Certified Solutions Architect - Professional 764 合格
2023/06/28 AWS Certified Developer - Associate 811 合格
2023/09/14 AWS Certified Sysops Administrator - Associate 765 合格
2023/09/21 AWS Certified Cloud Practitioner 780 合格
2023/09/29 AWS Certified DevOps Engineer - Professional 829 合格
2023/10/13 AWS Certified Machine Learning - Specialty 815 合格
2023/10/18 AWS Certified: SAP on AWS - Specialty 857 合格
2023/10/31 AWS Certified Data Analytics - Specialty 789 合格
2023/11/08 AWS Certified Database - Specialty 810 合格
2023/11/20 AWS Certified Security - Specialty 826 合格
2024/02/05 AWS Certified Advanced Networking - Specialty 725 不合格
2024/02/21 AWS Certified Advanced Networking - Specialty 792 合格

実務に役に立ったTOP3!

資格取得が話題になると「資格勉強だけじゃ実務で役に立たない」という声も上がりますので、 このランキングでは「この資格の勉強のおかげで実務に役に立った!」というものを私の経験をもとに発表します!

第1位 AWS Certified Cloud Practitioner

一番難易度が低いとされているCLF ですが、個人的には一番実務に活かせたと思います。
CLFの試験範囲は、各種AWSサービスの理解だけではなく、「AWSとは何か?どんなメリットがあるのか?」「一般的なIT知識」を理解する必要があります。

試験では、次のタスクについての受験者の能力が検証されます。
・AWSクラウドの価値を説明する。
・AWSの責任共有モデルを理解し、説明する。
・セキュリティのベストプラクティスを理解する。
・AWSクラウドのコスト、エコノミクス、請求方法を理解する。
・コンピューティングサービス、ネットワークサービス、データベースサービス、 ストレージサービスなど、AWS の主要なサービスを説明し、位置付ける。
・一般的なユースケース向けのAWSのサービスを特定する。

業務の中では各種サービスの内容を理解することはもちろん重要ですが、「なぜAWSを使うのか?」「どこまではAWSがやってくれるのか?」「どんなことに注意すべきか?」を論理的にお客様に説明できることも非常に重要だと感じます。

個人的にはCFLを受験した次の週に「責任共有モデル」について説明する機会があったので、資格勉強をしていてよかった〜とホッとした記憶があります。

第2位 AWS Certified Security - Specialty

システム開発におけるセキュリティ対策は必須事項です。
システムの設計をする際や、お客様の環境に対してセキュリティアセスメントを行う際に非常に役に立ったと感じるのがSCSでした。

特にCloudTrail、Inspector、CloudWatchLogsは実務でもよく使うサービスなので、丁寧に試験勉強すれば実務に活かせる思います。

第3位 AWS Certified Solutions Architect - Professional

最難関とされているSAP試験ですが、難しいだけのことはあり、非常に実務に活かせます。
「Architect」の名の通り、設計段階で非常に役に立ちました。

特定の分野のサービについて理解するというよりは、AWSサービスを全体的な理解が必要のため、「こんなシステムだったらこの大体この辺りのAWSサービスが必要だな」と頭の中ですぐにイメージできるようになりました。

難しかったTOP3!

続いては個人的に合格まで苦労したランキングです。

第1位 AWS Certified Solutions Architect - Professional

SAPは多くの方が一番難しいと思う試験じゃないでしょうか。
出題範囲の広さと求められる理解度の高さが、他の認定資格に比べて群を抜いていました。

私自身SAAに合格した後、かなり勉強してSAPに挑みましたがあっけなく不合格でした。
「実務経験がないと合格が難しい」かつ「合格できるレベルまで勉強すればかなり実務に活かせる」資格だと思います!

第2位 AWS Certified Advanced Networking - Specialty

SAPに続いて多くの方が苦戦するANSを2位にさせていただきました。
この試験ではAWS環境だけではなく、「AWS + オンプレミス」の環境に関する知識も必要とするため、実務で経験がないと非常に難しい試験だと思います。

私の場合は、Direct ConnectとTransit Gatewayを実務で少しだけ触ったことがありましたが、かなり難しく一度目の受験では不合格でした。
12冠へ最後の1つがANSだったのですが、最後まで残しておいて少しだけ後悔しました。。。


余談ですが、こちらのブログが今でもデイリーのPV数で上位に来ているのでそれだけ注目度の高い資格とも言えると思います。

第3位 AWS Certified DevOps Engineer - Professional

個人的にはSAPよりは問題の範囲が狭く感じましたが、さすがProfessional資格という難易度でした。
なかでもCodeCommit、CodeBuild、CodeDeployといったサービスの理解に苦労しました。

組織の中でのコーディング経験があれば、比較的理解しやすい内容だと思いますが、私自身は3年前に少しだけやったことがあるくらいのレベルだったので非常に難しく感じました。
結局合格が最優先の勉強法で勉強してしまいましたが、もう少し丁寧に勉強するべきだったと少しだけ反省している資格でもあります。

実務以外でも良い影響があったTOP3!

AWS資格の取得や、取得のための勉強が実務以外で役立つこともありました。

第1位 AWS Certified Machine Learning - Specialty

MLSの出題範囲のAWSサービスをほとんど使ったことがなく、機械学習の基礎知識もなかったため、まずは「機械学習って何?」というところから学び始めました。

話題の機械学習についての理解度が上がってよかったこともありますが、一番嬉しかったのは博士課程に進んだ大学時代の友人(機械学習専攻)と久々に飲みに行った時に話が盛り上がったことです。
「教師あり学習」を使った研究現場での苦労話を聞くことができ、MLSの勉強をしていなかったら間違いなく盛り上がらなかっただろうなぁ〜と感傷に浸っていました。

第2位 AWS Certified Solutions Architect - Associate

私は前職時代にSAAを取得しました。
前職ではAWSを使っている部署が私が配属された部署だけだったということもあり、周囲からの認知が「AWSやってる和田」→「SAAを持っている和田」→「AWSできる和田」となり、AWSについて聞かれることが増えました。
これからAWSを使っていこうとしていた社内の別部署の方から質問されることもあり、資格が1つの自分の武器になった実感が湧きました。

第3位 AWS Certified Data Analytics - Specialty

私がDASに合格したのは2023年10月31日でした。
そしてDASの廃止が発表されたのが2023年11月1日でした。

合格の次の日に廃止を告げられてなんとも言えない気持ちになりましたが、2024年4月から受験できるようになるAWS Certified Data Engineer - Associateについて調べたり、re:inventでDASバッチと写真を撮るきっかけにもなったので、今振り返るとあの日DASを受験してよかったと思います。

最後に

1年間かけてAWSの資格を12個取得する過程で、以下のような多くの良い経験ができたと思います。

  • 実務で役に立った
  • 専門ではない分野の知識が広がった
  • 目標を達成して自信がついた
  • 同じ目標の人と仲良くなれた

この記事があなたの資格取得モチベーションの向上につながれば幸いです。