[アップデート]AWS re:Post の新機能:生成AI アシスタントが質問に即答してくれるようになりました!
こんにちは!AWS事業本部のおつまみです。
みなさん、 AWS re:Post 普段活用していますか?私はしています。
AWS を利用している方なら、一度は見かけたことがあるであろう AWS re:Post に新機能が登場しました!
AWS re:Post とは?
AWS re:Post は、AWSに関する質問と回答のためのコミュニティプラットフォームです。
2021年に立ち上げられ、従来のAWS フォーラムに代わる新しい交流の場として急速に成長してきました。ユーザー同士の助け合いを促進し、AWS エキスパートの知識を共有する場として機能しています。
詳細はこちらのブログをご参考ください。
新機能 re:Post Agent とは?
今回の新機能 re:Post Agentは、2024年9月30日にAWSが発表した新機能で、以下のような特徴を持つ生成AI駆動の仮想アシスタントです。
-
目的:re:Postコミュニティでの顧客とのやり取りを強化し、インテリジェントでほぼリアルタイムの応答を提供。
-
主な機能:
- re:Postコミュニティでの質問に対して最初の回答を提供。
- 開発者が、クラウドワークロードの構築と運用に関する一般的な技術ガイダンスをより迅速に得られるようになる。
-
AI と コミュニティの融合:
- 生成AIの能力とコミュニティの知識を組み合わせることで、利用可能なAWS関連の知識を拡大。
- さらにコミュニティのレビュワーは、re:Post Agentの回答をレビューすることでポイントを獲得し、評価を高めることができる。
この新機能により、素早く効率的に回答を得ることが期待できますね!
やってみた
どのくらいで回答が提供されるか確認してみたいと思います。
- AWS re:Post へアクセス >>> [質問する]を選択します
- 下記の質問画面が表示されます。
今回は弊社テクニカルサポートに問い合わせがあったこちらの質問をしてみます。
- 質問を記載し、[質問を投稿する]を選択します。
- 1分ほど経過後に re:Post Agent より回答が提供されました!回答内容も弊社テクニカルサポートより案内した内容とほぼ同じようです。
- さらに数分後、この内容が正しいかどうか、AWS re:Postコミュニティのベストレビュワーがレビューしてくれていました。[1]
これにより、re:Post Agentからの回答の精度も保証されますね!
最後に
今回は、AWS re:Post の 新機能 re:Post Agent をご紹介しました!
re:Post Agent は、生成AIを活用した新しい質問回答機能です。
このツールにより、AWSを使っている皆さんが技術的な疑問をより早く解決できるようになります。
一般的な質問であれば、AWSサポートに問い合わせる前に、まずはre:Post Agentを試してみましょう!
簡単で素早い解決方法として、ぜひ活用してください!
最後までお読みいただきありがとうございました!
以上、おつまみ(@AWS11077)でした!
ちなみにレビュワーは弊社メンバでした。(re:Postのランキングで1位になったけど、やりすぎでスパムだと誤解されてしまった話 | DevelopersIO) ↩︎