AWS SDKを使ってSecurity GroupをMarkdownのテーブルで出力するスクリプトを書いてみた

2020.02.04

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

最近寝違えたせいで、首を斜めに傾けながら仕事をしているもこ@札幌オフィスです。

めちゃめちゃ量があるSecurity GroupをMarkdownのテーブルでまとめてドキュメント化したかったので、Node.js + AWS SDKを利用して、Markdownのテーブルで出力するものを作ってみました

作ったもの

アカウントにあるSecurity Groupを引っ張ってきて、IngressをMarkdownで出力します。

同じポートで複数のソースがある場合は、<br>を挟んでいい感じに改行するようにしています

使い方

GitHubに上げていますので、Cloneしてpackageをインストールして実行です!

git clone https://github.com/mokocm/sg-markdown
cd sg-markdown
npm i 
node index.js

コード

describeSecurityGroupsでSecurity Groupをまとめて取得してきて、いい感じに許可するCIDR、Security Groupを並べて、同じポートで複数の許可設定があった場合には<br>を挟んであげています。

mokocm/sg-markdown

誰かのお役に立てれば幸いです。