AWS Simple IconsをOmniGraffleのステンシルにしてみました

よく訓練されたOmni信者、都元です。AWSのシステム構成図を書く場合、一般的にはExcel *1やPowerPointを使うことが多いかと思います。都元は宗教上の理由でOmniGraffleを使ってをります。

まぁ、そのステンシルを作ってみましたのでご紹介。

AWS Simple Iconsの基礎

Simple Iconsの基本については過去記事「AWS Simple Iconsがリリースされました」をご覧下さい。

AWS Simple Iconsの配布フォーマット

AWS Simple Iconsは、現在PPT・Visio・EPS/SVG・その他オンラインドローツールのフォーマットで配布されています。しかし、OmniGraffleステンシルのフォーマットでの配布は無いため、気軽にSimple Iconsを利用したお絵描きができませんでした。

OmniGraffleを利用する有志により、Simple Iconsのステンシルがこちらに公開されていました。しかし、日々追加されているAWSの新しめなサービスのアイコンには対応していません。さらに、Simple Iconsの利用ガイドラインでは「Always use Icon labels(常にラベルと共に利用せよ=アイコンの下に記述してある文字を消すな)」としてあるにも関わらず、graffletopia版ではアイコンのみの提供でした。

OmniGraffleのステンシル作りました

OmniGraffleのステンシルは、誰でも作成でき、そして配布することもできます。ということで作ってみたので配布しちゃいます。以下からダウンロードしてご利用ください。

AWS_Simple_Icons_v2.1_OmniGraffle

OmniGraffle、いいっすよ。では〜。

脚注

  1. …。