Brazeのイベントアプリの生成系AIを触ってみた!

2023年7月12日に開催されるBrazeのイベントアプリをいじいじしてみました。
2023.06.06

2023年7月12日開催のBrazeイベント「City By City Japan 2023」で使われるイベントアプリがリリースされたという話が来たので、早速ダウンロードしてみました!
なんと、こちらには今流行りの生成系AIが組み込まれており、Brazeに関するあんなことやこんなことを答えてくれるとかなんとか。

色々触ってみましたので、その内容をレポートします。

BrazeJapanEventのアプリをダウンロード

まずはBrazeのアプリをダウンロード!
iOS版とAndroid版がそれぞれリリースされています。
brazejapannevent1

お手持ちのスマホに合わせてダウンロードしてみてくださいな。

iOS版

Android版

ヘッダーメニューのAI Chatを触ってみる

アプリをダウンロードすると、HomeのヘッダーメニューにあるAI ChatでAIに質問することができます。
brazejapannevent2

AI Chatをクリックすると以下の質問画面が現れました。
brazejapannevent3

質問内容は「イベントやBrazeに関する質問をどうぞ」と書かれているので、まずはイベントに関する質問をしてみます。
brazejapannevent4

我ながらちゃんとした質問です。
さて、こちらのAIは何て解答してくれるのでしょうか。

以下のように回答が来ました。
brazejapannevent5

文末のチャーミングな回答が気になるところですが、きちんと答えてくれます。
次はイベントのことではなく、Brazeに関する質問をしてみます。
brazejapannevent6

さて、どんな回答がくるかしら。
brazejapannevent7

なんでやねん!!!
カレンツがカレンダーになってしまとるやないか。

ちょっと精度が怪しいところもあります。
もしかしたら日本語だから変なのかもしれません。

英語で改めて質問してみます。
brazejapannevent8

さて、どんな回答がくるかしら。
brazejapannevent9

なんでやねん!!!

(はっ!)
もしかして、新メニューになってCurrentsという概念はBrazeでは消失してしまったのか。

Brazeの新ナビゲーションメニューを解説してみる

ちょっと日本語で違う質問をしてみましょう。
brazejapannevent10

さて、どんな回答がくるかしら。
brazejapannevent11

ふむふむ、それなりの回答が返ってきましたね。
どうやらこちらの生成系AIが回答する内容は最新のBrazeの仕様に基づく回答になっているみたいです。

ちなみにこのAi Chatで回答をしてくれるマスコットはトーチーくんと言います。
トーチーくんが何者かは、以下本人の回答をご覧ください。
brazejapannevent12

こんな感じでBrazeJapanEventアプリの生成系AIを触ってみました。
生成系AIというとChatGPTが昨今のトレンドではありますが、クラスメソッドではChatGPTについて多くのエンジニアが検証ブログを書いております。

BrazeJapanEventアプリのAI Chatのようなボットの記事もありますので、生成系AIにご興味ある方はこちらもご覧ください。

ChatGPTの記事一覧

7月12日開催のBrazeイベントにご興味ある方は以下のページで申し込みが可能です。

Braze City x City Japan