ちょっと話題の記事

ブラウザがHTML5の機能をどれだけ対応しているかを調べる

2012.10.15

こんにちは。 最近はHTML5を使用しているWEBサイトがかなり増えているかと思います。 しかしブラウザによってHTML5の機能が使えたり、使えなかったりしているのが現状かと思います。 みなさんはご自分の使用しているブラウザがHTML5に対応しているかお分かりでしょうか?
そんなときにこちらのサイトを見てみてください。 サイトを表示させるだけで自分が使用しているブラウザがどれぐらいHTML5に対応しているか分かります。
http://html5test.com/index.html

まず、トップページに大きく自分のブラウザのスコアが表示されます。このスコアが高いほどHTML5に対応しているということです。その下には使用しているブラウザのバージョンとOSが表示されています。さらにその下にはどの機能に対応しているかの細かく表にして表示されています。

自分のブラウザ以外にもサイトの上部にあるタブを切り替えることで別ブラウザの評価やブラウザごとの比較を行うこともできます。「other browsers」タブをクリックするとさらにタブが分かれており、デスクトップブラウザ、タブレットなど端末ごとに評価されています。デスクトップブラウザは現時点ではchrome22がもっともHTML5に対応していることが分かります。

デスクトップブラウザのランキング

テレビに搭載されているブラウザのランキング

デスクトップ ブラウザのIE9よりTVに搭載されているテレビブラウザの方がスコアが高いことが分かります。。。
最後にブラウザごとの比較ですが「compare」タブから比較することができます。「+」ボタンがるのでクリックすることで比較したいブラウザを選択できます。

みなさんも、よろしかったらブラウザのHTML5対応度合いをチェックしてみてはいかがでしょうか。