Cacooで新しいAWSアーキテクチャアイコンが使えるようになりました!

2019.04.18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

ご機嫌いかがでしょうか、豊崎です。

私が所属するAWS事業本部ではCacooを利用してシステム構成図を作成することが多いのですが、本日嬉しいアップデートがありましたのでご紹介したいと思います。

Cacooの標準として新しいデザインのAWSアーキテクチャアイコンが使えるようになりました!これは嬉しい!!

https://cacoo.com/ja/blog/update-2019-04-15-add-new-aws-icons/

使ってみました

簡単ですが早速使ってみました。

画面左上の図形からクラウドアーキテクチャ>AWSを選択すると新しいアイコン群が選択できるようになっています!

ちなみに過去バージョンのAWSシンプルアイコンは(v.1)として継続して選択することができます。

どんな図ができるかというと

新しいAWSアーキテクチャアイコンを利用すると一般的な3層構造の構成図はこのように表現されます。以前のシンプルアイコンに慣れた私ですが比較的みやすいと感じました。

さいごに

より一層Cacooが使いやすくなりました!もりもり構成図書いていきたいと思います!この記事が誰かのお役にたてば幸いです。

参考

https://cacoo.com/ja/blog/update-2019-04-15-add-new-aws-icons/

https://aws.amazon.com/jp/architecture/icons/