[小ネタ] cd コマンドで直前のディレクトリに移動する方法

2017.02.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

cd -

cd コマンドで直前のディレクトリに移動する方法は以下のとおりです。

$ cd -

オプションとして -(ハイフン)を指定します。
あまり知名度は高くない(?)かもしれませんが、便利なオプションなので覚えていて損はないでしょう。

動作確認

$ pwd
/Users/tanakakeisuke

$ cd /usr/local/bin/

$ pwd
/usr/local/bin

$ cd -
/Users/tanakakeisuke

$ cd -
/usr/local/bin

pwd はカレントディレクトリ名を出力するコマンド。
print working directory の略。

ちなみに cdchange directory の略です。

リンク

ミレニアム・ファルコン製作日記 #56

56 号 表紙

mfd_56_1

パーツ

mfd_56_2

mfd_56_3

mfd_56_4

成果

mfd_56_5

mfd_56_6

mfd_56_7

今回の作業は以下の 2 つでした。

  • 推力偏向板にディテールパーツを取り付ける
  • 下部外殻プレートにディテールパーツを加える

船体下部後方にある亜光速エンジンの下に複雑に並ぶ 13 枚のアクチュエータと、その他のディテールパーツを取り付けました。
船体下部に関する作業は終わりかと思いきや、ちょいちょいやることが出てくるのですね。

プレートへのディテールパーツ取り付けでは、これまで半端に余っていたランナーからパーツを切り離し、全て丁寧に接着しました。
これで収納ボックスもスッキリ!
取り付けたパーツが細かいので、今後船体底面の取扱いには気をつける必要があります。
破損や紛失は怖いですね。
今のところ一つもありません!

それではまた次回。

May the Force be with you!