チャリティーボクシングイベントに参加しました。

2023.02.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Classmethod Canada の Yusuke です。 先日バンクーバーでチャリティーボクシングイベントが開催され、ご縁がありこちらのイベントに誘って頂き、エキシビションマッチに参加しました。

参加の経緯

カナダで知り合った、元プロボクサー・プロボクシングトレーナーの方から対戦相手としてオファーがありました。ボクシングは未経験でしたが、空手とキックボクシングの経験があるので何かお手伝いできるならと思い参加することを決めました。 チャリティーイベントは、普段はフィリピンの孤児院に寄付をするために行なっていますが今回は闘病中の日本人留学生を支援するためのチャリティーイベントです。

事前に準備したこと

3年ほどまともに運動をしてこなかったので、イベント参加のお誘いを頂いてからすぐにトレーニングを始めました。準備期間は大体3ヶ月くらいでした。

  • 朝は犬と一緒にランニング
3km
  • 夜は自重トレーニングとシャドーボクシング
腕立て
腹筋
シャドーボクシング
  • 食事コントロール
白米からオートミールに変更
タンパク質中心
外食はせず、ファストフードも食べない

体重が重いと動きが悪いので少しずつ減量しました。 食事制限はきつかったですが、運動を始めたことや健康的な食生活を心がけることで生活習慣を見直すことができたことは大きなメリットです。

イベント当日

イベントは リッチモンド にある Raincity Boxing Studio という場所で行われました。

【日時】
2023年2月11日(土) 5:00pm開場
第1試合(5:15pm予定)の4ラウンドがチャリティ試合

ボクシングの公式戦が約10試合あり、その中でチャリティ試合(計4ラウンド)が行われるという形です。

会場入りをしたらリングが大きく、本格的だったので驚きました。観客も思った以上にいて、エキシビジョンマッチからは満員で立ち見が出てるくらいでした。

images

チャリティ試合の主催の方に挨拶をし、友人達が応援に来てくれていたので軽く雑談した後にアップルームに向かいました。観客のいる中試合をするのは本当に久しぶりで緊張です。

自分の出番は Round2 でした。試合前は、緊張で思うように体が動かなかったらどうしようと不安もありましたが、いざリングに上がると緊張も吹き飛び結構動けたかと思います。

エキシビジョンマッチのため本気で戦うわけではないので、技や力の調整が難しかったです。観ている人たちが盛り上がるようなパフォーマンスを行う様に意識しました。

試合は無事に終わりましたが終わった瞬間、どっと汗が出て腹の底から疲れてました。

安堵感と達成感が大きかったことを覚えています。

試合後は色々な人達に声をかけて頂きました。

images

貴重な経験をすることができ、かなり緊張はしましたが改めて参加することができて良かったと思いました。

ありがとうございました。