ChatGPT Webサービス版で、履歴の記録・学習への利用をOffにする機能が実装されました!

2023.04.26

OpenAI社から、ChatGPT Webサービス版でチャットの履歴の記録をOffにする機能を実装した旨のアナウンスがありました。

また、チャット履歴が無効になっているときに開始された会話は、モデルのトレーニングや改善に使用されない(=学習に利用されない)旨も説明されています。

Conversations that are started when chat history is disabled won’t be used to train and improve our models, and won’t appear in the history sidebar.

履歴は見れなくなってしまうものの、学習に利用されないように設定できるのはうれしいですね! 私の環境で試したところ、設定できるようになっていたので設定方法をご紹介しておきます。

設定手順

  1. ChatGPT Webサービスの画面にログインします。
  2. 画面左下、プロフィール横の「...」をクリック、ポップアップしたメニューから「Settings」を開きます。

  1. 「Data Controls」-「Show」をクリックします。

  1. Chat History & Trainingという設定が表示されます。この機能を「Off」(灰色の状態)にすることで、チャットの履歴の記録・トレーニングへの利用を無効化することができます。

無効化した後の画面が以下になります。Web UIの左ペインに「Chat History is Off.」と表示されるようになりました。

おわりに

ということで、簡単ですがチャット履歴の記録・トレーニング利用の無効化機能とその設定の仕方のご紹介でした。ChatGPTの利用がより気軽に行えるようになると思いますので、ぜひお試しください!

ではでは。