弊社のデザイナーがアサインされる各事業をお知らせしてみる

2022.04.21

クラスメソッドってデザイナーがいるみたいだけど、どんなことをやっていて/どんなデザイナーがいるのか全然わからない!、なんて感じている方はいませんでしょうか?
そんな方々の疑問を100%解消するためのシリーズを遂に始めます!

本シリーズの閲覧対象の方

  • デザインのお仕事の発注先を迷っている事業者様
  • クラスメソッドでデザイナーとして働いてみたいなと、なんとなく思っているデザイナー(現職/志望)の方

まずは、本投稿では簡単にクラスメソッドのデザイナーが従事している事業の全体像を説明します。

※ 本投稿中に掲載された各事例集ではデザイン業務が含まれない案件もありますが、あらかじめご了承ください

受託開発関連

受託開発に関するデザインです。

モバイル(ネイティブ)アプリ

iOS/Androidのネイティブアプリのデザインを行います。
実績としては、業種は小売業・サービス業が中心となっています。(もちろん、その限りではありません)

お客様から公開の許可をいただいた事例集: モバイルアプリの事例紹介

LINE- LIFF/ミニアプリ

LIFFおよびLINEミニアプリは、LINEが提供するウェブアプリケーションのプラットフォームです。このプラットフォームで動作するウェブアプリケーションを、LIFFアプリまたはLINEミニアプリと呼びます。
インストール不要で利用可能なことが特徴の一つと言えます。
LIFFアプリまたはLINEミニアプリのデザインを行います。

お客様から公開の許可をいただいた事例集: LINEの事例紹介

IoT

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)に関するデザインを行います。
スマートフォン等のモバイル端末のみならず、各種センサー等を用いた体験をデザインします。

お客様から公開の許可をいただいた事例集: IoTの事例紹介

Webサービス

主に BtoB の、コンソール/管理画面を中心としたデザインのお仕事のご依頼をいただくことが多くなっています。
※ Webサイト制作に関しては、現在のところ自社HP関連以外では従事していません

自社運営サービス

自社運営サービスに関するデザインです。

自社サービスの企画・運営

LINE上で事業者様の店舗専用のモバイルオーダーオーダーアプリが提供できるプラットフォームである CX ORDER、 現金を扱わずウェブサイト上で注文や支払いを行い、業界最先端のウォークスルー決済が可能な新体験型カフェである DevelopersIO CAFE(デベロッパーズ・アイオー・カフェ)のデザインに携わっています。
自社サービスならではの、画面に限定しないサービスの包括的な体験設計(サービスデザイン)に携わることができます。

CX ORDER あなたのお店のモバイルオーダーをLINE ではじめよう
DevelopersIO CAFE(デベロッパーズ・アイオー・カフェ) 完全キャッシュレス、レジレス、ウィークスルー 新世代のカフェで新しい体験を

自社のマーケティング関連

弊社ブログであるDevlelpers IOに関連するデザインや、セミナー/オンラインイベント等に関する各種販促物のデザインをします。


事業の全体像としては以上になりますが、
今後のシリーズ投稿では各事業についてもう少し踏み込んだ内容をご紹介をしていきたいと思います!

また、本シリーズではクラスメソッドのデザイナーのマインドセット、デザインの進め方、他ロールとのコラボレーション方法等を紹介していきます。
例えば、クラスメソッドならではの考え方の一つとして、普通にやれば8時間を要するタスクを1分間で終わらせるマインドセット【非現実的な目標値設定】などもご紹介していきたいと思います! (多少は表現を盛っています)

デザイナー採用応募はこちら

お仕事に関するお問い合わせはこちら