2017年度制作クラスメソッドグッズを一挙大公開!

2018.01.11

2017年はたくさんのノベルティやTシャツを制作した年でした。私はマーケティング業務の1つとして、それらの発注作業をおこなっています。データ作成はすべて、最高にかわいい(かっこいい)デザインを作ってくれるマーケティング部のyenさんです。それでは、これまでに制作したものをご紹介していきます!

イベントで配布したグッズ

ガチャガチャの中身だよ

2017年に開催したイベントや出展ブースでは、ご来場いただきましたお客様に楽しんでいただけるよう、ガチャガチャマシーンを置いていました。子供の頃の懐かしい記憶が蘇った方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私は幼稚園の頃、大のガチャガチャマニアでした)

ガチャガチャの中身はなんと、ぎゅーぎゅーに詰め込まれたペットボトルホルダーと、めそ子おみくじでした!ボトルホルダーには、メンバーズのロゴが入っています。めそ子おみくじは、かわいい二代目めそ子がプリントされています。

ペットボトルホルダー

めそ子おみくじ

夏のイベントにぴったり

「AWS Summit 2017」や「Developers.IO 2017」で配布した折りたたみのうちわです。小さくても、軽くても、意外と涼めます!カラーも豊富でかわいい。こちらもメンバーズのロゴ入りです。

折りたたみうちわ

配布資料を入れるのに便利

イベントや勉強会に行くと、必ず資料をいただきますよね。その際に1つのバッグにまとめて入れて持ち運べたら、イベント参加中も帰りもとても便利です。ということでメンバーズロゴ入りのシンプルなエコバッグです。ちょうど、A4サイズの資料が入ります。

エコバッグ

お客様へ向けて、日頃の感謝グッズ

今後も配布予定!ちょっと良さげな使えるノベルティ

2017年12月頃から、弊社営業担当よりお客様へお渡ししているちょっと良さげなグッズです。既にゲットしたお客様もいらっしゃると思いますが、今後もお渡ししていく予定ですのでお楽しみに!!(ゲットしたい方はこの機会にメンバーズ申込みしちゃうのもアリ…かも!?)

折りたたみ傘

こちらの折りたたみ傘、意外と大きめなんです!風が強い日でも、濡れずにすみそうですね。

靴べらキーホルダー

クラスメソッドロゴが型押しされています。シンプルですが、丈夫で、持ち運ぶには大きさもちょうどよいです。靴べらとして使わずに、キーホルダーとして鍵をつけても良さそうです。

クラスメソッドといえば…ステッカー&クリアファイル

二代目めそ子デビュー記念

二代目めそ子のデビューを記念して、初代に続きこちらのステッカーも作成しました。2頭身めそ子がとってもかわいいです。

 

AWS re:Invent参加記念 認定資格ステッカー

AWS re:Invent 2017には、クラスメソッドからは34名で参加しました。ブースツアーや「Developers.IO in LasVegas」を開催し参加してくださった方や、各セッション会場でお話させていただいた方々にこちらのステッカーを配布しました。re:Inventのキラキラ感をモチーフにしたかっこいいデザインです。ぜひともAWS認定資格に合格して、PCに貼りたくなってしまいますね!

定番クリアファイル

2017年はクラスメソッドの会社ロゴが新しくなり、クリアファイルやエントランスのロゴも一新することになりました。シンプルですが、クラスメソッドの6色を使い、街並みやクラウドを表現しておりとてもかわいいクリアファイルです。クラスメソッド主催のイベントでは、こちらのファイルに資料を入れてお配りしています。クラスメソッドのイベントに参加したことがある方は、1枚はお持ちなのではないでしょうか?

限定のめそ子クリアファイル

クラスメソッドカラーの6色展開めそ子クリアファイルです。カラーによってめそ子の表情(軽く微笑み・笑顔・めっちゃ笑顔・怒・哀・照)が違っています。こちらのファイルは、「Severlessconf Tokyo 2017」と「JAWS Festa 2017」でのみ配布した限定クリアファイルです。とってもかわいいです。個人的には、青緑色ファイル(右上)のめそ子の表情がいちばん好きです。

Developers.IO販売Tシャツ

「Developers.IO 2017」では、Tシャツ販売を始めました。初めての試みでしたが、予想よりも大人気でたくさんの方が購入してくださいました!Tシャツ付きチケットを事前に購入していただけるのも当然嬉しかったのですが、私は当日販売ブース担当だったので、何サイズがいいかな〜?と悩みながらご家族に購入していった方々と直接お話ができて、嬉しさも倍増でした!

インパクト大!めそ子Tシャツ

前に二代目めそ子、後ろに初代めそ子がプリントされています。Tシャツいっぱいいっぱいにプリントされているので、インパクト大です!!

Developers.IO お祭りTシャツ

バナーに使われていたお祭り感満載のイラストをTシャツにもプリントしました。部署ごとの紋章があったり、めそ子がいたりします。

スタッフ用ウェア

Developers.IO スタッフTシャツ

「Developers.IO 2017」当日にクラスメソッド社員が着用していたTシャツです。シンプルですがとてもかっこよく、個人的に気に入っています。イベント終了後はみんなこのTシャツを着たまま打ち上げに参加していました。

AWS認定資格5冠Tシャツ

こちらは「AWS Cloud Roadshow 2017」でブースに立ったスタッフが着用していました。クラスメソッドの魅力の1つである技術力をアピールすべく、派手めな目立つデザインにしました。

 

大人気!re:Invent スカジャン

みなさまも記憶に新しいのではないでしょうか?2017年11月29日から開催されていました「AWS re:Invent 2017」に参加したクラスメソッド社員34名全員がこちらを着用していました。現地ではだいぶ目立ったようで、日本人外国人問わず声をかけていただいたり、また社員同士の目印にもなったようです。

まとめ

このように作成したものをまとめてみると、驚くほどの量と種類でした。2018年もみなさまに喜ばれるような(自分もほしくなるような)グッズやTシャツを発注していきたいです!また、入稿データ作成のお手伝いや発注作業だけでなく、デザインも考えられるような技術を身につけていけたらな、と思っています。