クラスメソッドに入社してから半年が経つので振り返ってみようかなと思ったのです

はじめに

本エントリは、クラメソビギナーズの圧倒的成長 Advent Calendar 2020 - 16日目の記事です。

テントの中から失礼します、CX事業本部のてんとタカハシです!

と言い続けて、半年が経過しそうです。社内では「てんとさん」と呼ばれることが普通になりました。慣れすぎて「タカハシさん」と呼ばれても反応できなくなりました。

最近気付いたのですが、Google で「てんとた」まで入力すると、自分の名前が出るようになりました。よく分からないけど嬉しいです。

そんな私、てんとタカハシが7月に入社してからの半年を振り返っていこうと思います。ポエムな記事なので半分自己満足になるかもですが、読んでいってもらえると嬉しいです。

ちなみに、昨日15日目の記事を書いた佐藤智樹さんは、入社時のメンター様でございます。佐藤さんからのバトンを受け取るのは俺だ〜と思って今日を担当することにしました。佐藤さん、入社時は大変お世話になりました。佐藤さんは本当に優しくて最高にナイスガイです。ありがとうございました!

ということで振り返りスタートしまっす。

ブログ

毎月超安定で4本書きました。今月はこの記事で2本目になります。

今期の目標としては、週1ペースの年間50本です。毎週必ず書けているわけではないですが、年間50本ペースは守れていそうです。やってみて分かるのですが、月4本書くのも結構大変です。なので、この倍書いてる人とかは本当に凄いですエグいですやべえです。とりあえず自分はこのペースを保ち続けて、年間50本達成できるように頑張ろうと思います。

ブログの内容としては、ざっくり下記のようなものが多そうです。気になる方はてんとタカハシへ。

  • YouTube
  • React
  • IoT
  • Raspberry Pi
  • Rust
  • Spotify

今後はもっと AWS とか IoT 関連の記事を増やしていきたいです。並行して自分が欲しいと思ったツールやらを作ってみて、それを紹介する記事をじゃんじゃん書いていこうと思います。

あと、2020年1Q のブログ新人賞を頂くことができました。今年の7月~9月入社の中で投稿数、PV 数が1位だったようです。発表の際に「いつもテントの中から執筆ありがとうございます」とコメントを頂き、感無量、めちゃめちゃ嬉しかったです。これからもテントの中から素敵な記事を書いていけるように頑張ります。

AWS の資格取得

入社してからアソシエイト2つと SAP を取得しました。今期の目標としては、新たに3つ取得することだったので半年で達成できました。やったぜ。入社前から SAA を取得していたので計4つになりました。それぞれの資格取得についての体験談は下記に諸々書いています。

社内では毎日 AWS の資格を取得した報告が上がってくるので、それを見てるとこちらもモチベーションが上がります。社内の近しい人が取得すると特にですね。引き続き資格取得にもチャレンジしていこうと思います。

オンライン英会話

クラスメソッドには福利厚生としてオンライン英会話を無料で受講することができます。私は9月から月10回程度のペースで受講をしています。

モチベーションとしては、re:Invent 等の海外カンファレンスに参加して、発表内容を英語のまま聞き取れるようになりたいと思っているからです。英語超超超初心者な私でしたが、回を重ねるにつれて、講師の方が何を言っているのか、また受けた質問に対する回答の仕方がなんとなく理解できるようになってきました。学生時代は勉学を完全放棄していたので、中学レベルからの勉強になりますが、継続は力なりを信じて今後も頑張っていこうと思います。

勉強配信

クラスメソッドに入社する少し前から YouTube Live でほぼ毎日勉強配信を行っています。Study with me というやつです。現時点で130回ほど配信していて、最近では社内の中でも認知して頂いている方が増えてきました。嬉しい。

どんな感じの配信をやっているのかは下記の記事に書いています。

ほぼ毎日配信しているからか、2、3日サボるだけで「久々だね」「最近会ってなかったね」と煽り?のコメントを常連の視聴者さんから貰えるようになりました。最初は100回配信したら終わりにする予定でしたが、とりあえず1年くらいは続けて、計300回くらいを目標に頑張ろうと思います。

会社説明会で登壇

12月9日の会社説明会で登壇させて頂きました。ちょうど9ヶ月前、自分は会社説明会を見る側の立場として参加してたんですよね。そう考えると、登壇する立場になってることが不思議な感覚です。

なんかこういった感じで名前が書かれると、ちょっとふざけている気がして自分で笑ってしまいました。

内容としては、CX 事業本部とは何ぞやってところをメインに、自分が携わっているプロジェクトの紹介とか、自身の働き方やスケジュール、入社してからの感想などをお話させて頂きました。

クラスメソッドでは毎月のように会社説明会を開催していますので、気になる方はぜひ参加してみてください。私もまた機会があれば登壇したいなと思っています。

メンター

入社して3ヶ月目で新入社員のメンターを担当しました。実際、入社してまだ間も無い時期だったので、指名された時はまじ?はやくね?って思いました。が、年齢が近い方と仲良くなれたことや、社内の手続きやらをあれこれ確認できたので、やって良かったなと思います。クラスメソッドではこのくらいのスピード感は当たり前で、だから爆速で成長できるんだな〜と思った出来事でした。

ちなみに僕がメンターとして担当させて頂いたのはうらわさんです。うらわさん(普段はこんな呼び方しないが)も気さくで優しい最高のナイスガイです。メンターとして至らない点があったかもしれませんが、ありがとうございました!今のところ来年埼玉に引っ越す予定なので、コロナが落ち着いたらビールでも飲みに行きましょう!

案件

現在は、自社サービスである CX ORDER の開発にフロントエンド担当して携わらせて頂いています。CX ORDER は、LINE 上で使用できるモバイルオーダーサービスです。

こちら、大変嬉しいことに続々と導入事例が増えてきています。

今まで、自分が開発に携わったサービスを一般の方に使用してもらう機会は無かったので、とても不思議な気持ちと嬉しさ、楽しさが渋滞しています。一方で、業務知識だったりビジネス寄りの知識が乏しいことを実感しました。来年以降は別のプロジェクトを担当することになるので、残り少ない時間ではありますが、より多くのことを吸収して、今後の業務に活かしていきたいと思います。

おわりに

以上、ざっとですが入社してからの半年を振り返ってみました。改めて振り返ると本当に色々なことがあったな〜としみじみ思います。

私はまだまだ勉強させて頂いている立場ですので、もっともっと成長して、プロジェクトに貢献しまくれる人間になりたいです。そうすることによって、いつもお世話になっている方々への恩返しになるのかなと思っています。もうそろ年末年始に突入する時期に入りますが、気を抜かず、日々精進していこうと思います。

次回の17日目は、石川葉月さんです。お楽しみに!!

今回は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました!