Developers.IO 2019 in OSAKAで「S3のアクセス管理をシンプルに考えるためのTips」を話しました #cmdevio

Developers.IO 2019 in OSAKAで「S3のアクセス管理をシンプルに考えるためのTips」を話しました #cmdevio

Clock Icon2019.10.11

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

大阪オフィスのちゃだいんです。

2019年10月11日に開催されたDevelopers.IO 2019 in Osakaにて、「S3のアクセス管理を シンプルに考えるためのTips」というテーマで登壇しました。

登壇資料

補足資料

今回の登壇のためによく参照した資料のリンクです。 基本的にAWSドキュメントとBlackBelt、最近だとAWS Summit Tokyo/Osakaの資料がと〜っても参考になりました。

アクセス管理の概要 - Amazon Simple Storage Service

IAM のベストプラクティス - AWS Identity and Access Management

所感

今回は個人的な見解たっぷりな内容でお送りしており、どれくらい聞いていただいた方のお役に立てたかわかりません。しかしながら、今回の発表のためにS3のアクセス管理について色々調べ、自分なりの考えを整理できたことはとてもいい勉強でいい機会でした。

これを機に、S3のアクセス管理をもっと深めていきたいです。

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.