Developers.IO 2019 OKAYAMAにて「改めてUXデザイン」というテーマで登壇しました。 #cmdevio

2019/11/2に開催されたDevelopers.IO 2019 OKAYAMAの「改めてUXデザイン」のレポートです。

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2019/11/2に開催されたDevelopers.IO 2019 OKAYAMAにて、「改めてUXデザイン」というテーマでお話ししました。

事前に掲載していたセッション内容は、

何かと耳にするキーワード「UX」。日本語では「ユーザー体験」と言われ、それをデザインする「UXデザイン」は、製品やサービスに関わっている限り不可欠なプロセスです。今回のセッションでは、デザイナー以外の関わりも重要な「UXデザイン」について入門的なお話をします。

でしたが、単語をていねいに分解して「どういった意味だっけ?」ということを改めて考え、例を交えながらユーザーニーズの本質・時間軸・文脈についてお伝えしました。

私の次のセッションが、横田の「Developers.IO CAFEのこれまでとこれから 〜顧客体験へのフォーカスから考える技術選択〜」でした。その内容はまさに「UXデザイン」の話でして、それらの理解を整理した上での横田のセッションだったため、より話が聴きやすくなったのでは?と自画自賛しています。

資料

スライドそのものは詳しく書いていないため、セッションを聞いていないとわかりづらい点はご了承ください。


休日にも関わらずご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。