Developers.IO 2019 in Nagoya 「AWSではじめるBlockchain」で登壇しました #cmdevio2019

2019年9月12日に2年ぶりに Developers.IO 2019 in Nagoya が開催されました。今回は、「AWSではじめるBlockchain」について発表しました。
2019.09.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2019年9月12日に2年ぶりに Developers.IO 2019 in Nagoya が開催されました。今回は、「AWSではじめるBlockchain」と題して、ブロックチェーンの基礎、Amazon Managed Blockchain の紹介、Hyperledger Fabricの基本コンポーネント、そして公式ガイドのチュートリアルデモを紹介しました。

発表資料

発表した資料はコチラです。

また、あわせて今回はお話できなかった QLDB についてもご参照ください。

【新サービス】改竄不能な台帳データベースAmazon QLDBが利用可能になりました

[レポート]DAT378:台帳データベースはどう使う?Amazon QLDB入門 #reinvent

さいごに

今回は普段つかっているサービスや技術をアウトプットしたわけではなく、登壇ドリブンということで先にお題を「ブロックチェーン」に決めてインプットしました。各種基礎レベルのご紹介だったので、ブロックチェーンを業務で利用されている方には物足りなかったかもしれません。

ブロックチェーンに関する事例はまだまだ少なく、どこの業界も模索している状態かと思います。そういった状況だからこそ、初期コストを抑え、小さく失敗できる環境で PoC するのがお勧めです。また、面倒なブロックチェーンネットワークの構築は、Amazon Managed Blockchain を使って簡単に準備することで、重要なスマートコントラクト開発に集中いただけるかと思います。

私としても新しいインプットができて良かったです。今後もブロックチェーンネタは追いかけていきたいと思います!

以上!大阪オフィスの丸毛(@marumo1981)でした!