【速報 デブサミ福岡 A-1】AI・ML分野の流行と最新技術のさわりと技術の詳細を知るのに最適なセッション

2018.09.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、サーバーレス開発部の夏目です。

今日はDeveloper Summit FUKUOKA 2018に来ています。

セッションの簡単なレポートをお届けできればと思います。

[A-1] 最新AI技術「NAS(Neural Architecture Search)」を紐解く ~Google Cloud AutoMLの裏側を見ていく~

カラビナテクノロジーの森さんのセッション。 セッションタイトルではGCPのAutoMLの裏側の技術を見るとなってますが、AI・MLの流行/最新技術の解説が多くてよかったです。

これから始めようという方にもわかりやすいと思います。 (表面しか知らない自分から見ても理解しやすかったです)

内容は大きく分けると三部構成で、

  1. 森さんの自己紹介 (関わっているコミュニティなどの説明もあるので、かなり有用)
  2. AI・MLの流行と最新技術のさわり (用語も結構出てくるので今後調べるときに重宝しそう)
  3. NAS (Neural Architecture Search)について (技術の内容について、細かい説明)

どの項目も非常に面白いものでした。 (セッションを聞いて自分が分けるとしたらどう分けるかで分けてます。決して本人がそう言ったわけではないです)

資料も既に公開されているので、セッションについては是非とも見てください。

まとめ

進化が早く激しい機械学習について非常にわかりやすいセッションでした。 これから入門する人、既にやってるけどいろいろ見直したい人、NASに興味がある人、はスライドを読むと面白いと思います。