Meta Quest 3 でアバターミラーを無効化する

2024.03.29

こんにちは、CX 事業本部製造ビジネステクノロジー部の若槻です。

アバターミラーは、VR ヘッドセットの Meta Quest 3 でユーザー自身のアバターの姿が VR 世界の中のミラーに映し出される機能です。

このアバターミラーはデスクトップとなるスペースに既定で表示されますが、不要な場合も多いと思います。

今回は、アバターミラーを無効化(非表示)する方法を確認してみました。

アバターミラーを非表示にする

[設定]アプリの[パーソナライゼーション]メニューを開きます。

[インタラクティブオブジェクト]メニューで[アバターミラー]のトグルをオフにします。

これで、アバターミラーが非表示になります。

First Encounters を非表示にする

「First Encounters」は、デスクトップのスペースに既定で表示される、押し寄せてくる異世界人を捕獲するゲームです。

同じ[インタラクティブオブジェクト]メニュー内で、[First Encounters]のトグルをオフにすることで、この First Encounters も非表示にすることができます。

非表示にすることができました。

おわりに

Meta Quest 3 でアバターミラーを無効化する方法を紹介しました。

アバターミラーはいかにも VR な機能ではありますが、使い方によっては不要だと思うので、その場合は機能ごと無効化してしまいましょう。

以上