モバイルオーダーが使える『長崎街道かもめ市場』とは?

西九州新幹線開業前のJR長崎駅へ行ってきました! 食事やお土産がここで揃う『長崎街道かもめ市場』の様子と一部のお店で使えるモバイルオーダーの使い方をご紹介していきます。
2022.09.07

長崎街道かもめ市場とは?

2022年9月23日に西九州新幹線が開業することもあり、長崎駅を中心としたまわりは開発が進み盛り上がりを見せています。 なかでも長崎の玄関口であるJR長崎駅改札前に今年の3月18日にオープンしたばかりの「長崎街道かもめ市場」には長崎を代表する有名な飲食店やお土産屋さんが集まっているので、ここに来れば、凝縮された長崎を体験できること間違いなし!のスポットになっています。

JR長崎駅周辺にお勤め&お住まいの方必見!モバイルオーダーとは?

モバイルオーダーとは、LINEアプリからお気に入り店舗の商品を簡単に注文することができ、出来上がる頃に店舗で商品を受け取るだけ、となんとも便利なサービスなんです。

忙しいあなたにおすすめ!モバイルオーダーを使う利用シーン

モバイルオーダーを使った「お昼の過ごし方」

例えばお勤めの場合、お昼休憩は1時間と定められているところが多いのではないでしょうか。 貴重なお昼休憩にお弁当をコンビニやスーパーまで買いに行って、お店に着いてから商品を選び、お会計の列に並んでお支払いとなると、本当のお昼休みに入れるのは15~20分後なんてこともありませんか。

モバイルオーダーであれば自分の今いる場所から注文をして、お店に向かっている最中に商品を作ってくれているので、店舗ではすぐにお支払いをしてお持ち帰りができます。 そのため、食事だけで終わっていたお昼休憩も、残った時間で好きなことをしてみる、ちょっとした余裕がうまれます。

お仕事帰りにモバイルオーダーを使って「夕食」を持ち帰ろう!

お仕事帰りでJR長崎駅をご利用の方は帰りの電車の中から、お弁当やお惣菜を長崎駅に到着するタイミングに合わせて注文します。 するとあとはお支払いをするだけなので、お弁当を選ぶから帰宅時間が遅くなってしまうということもなく、効率良く移動時間を活用することができます。

モバイルオーダーの使い方

①まずはじめに「アミュプラザ長崎」の公式LINEとお友だちになります。 赤枠で囲った「追加」から「アミュプラザ長崎」とLINE上でお友だちになります。

 

②お友だちになると下記のようなトーク画面に進むので、「LINEで簡単注文!」を押してください。➂認証画面が表示されるので「許可する」を選択します。

④モバイルオーダーで注文ができるお店(営業中と表示されている店舗のみ)が表示されます。 注文をしたいお店をクリックします。

⑤表示されているメニューの中から注文したい商品を選択します。

⑥メニューをクリックすると詳細画面が表示されるので、ごはんの量などを選択してください。 今回は「普通」を選び「カートに追加」を押します。

⑦「注文する」をクリックします。

⑧ご都合の良い「受取時間」を選んでください。

⑨「店舗で支払う」を選択します。

⑩LINEにメッセージが飛んで来たら完了です!

⑪商品の準備ができるとLINEに「ご用意ができました」と通知が飛んできます。 こちらの画面をスタッフさんに見せて、お支払いと商品の受け取りをして完了です!

せっかくなので景色の良いところで食べたいと思い、長崎水辺の森公園まで歩いたら土地勘がなさすぎて遠すぎました...(帰りは路面電車に挑戦しました!) みなさまはオフィスやご自宅でゆっくり召し上がってくださいね。 たんやさんの牛たんお弁当は味もしっかりしていて、お肉の厚さもちょうど良く美味しかったです。

モバイルオーダーが使えるお店を一部ご紹介

ニッキー・アースティン

長崎かんぼこ 喜味冨

ほかにも、モバイルオーダーが使える素敵なお店がたくさんありますよ。

長崎土産はここで揃う!

長崎市最大のお土産ゾーンでは「長崎と言ったら」の定番お土産はここに来れば間違いなし! 観光やビジネスなど最後の駆け込みでお土産の品ぞろえが充実した場所があるのは有難いですね。

感想

ずっと来たかった長崎街道かもめ市場に来れて大満足でした! これだけ大きな施設だと観光客だけでなく、地元の方も重宝するだろうなと思うくらい充実した店舗構成で楽しく店内を何周もしてしまいました。

特に地元の方であればモバイルオーダーを使えるお店は、忙しいお昼休憩や帰りのお夕飯に「パッと注文してサッと持って帰れる」のは便利だろうなと思います。 長崎県の企業が行うLINEミニアプリ(モバイルオーダー)は初ということで、機会があればぜひ試してみてほしいです。

また、絶賛開発中のJR長崎駅周辺もこれから益々盛り上がりを見せるのだろうなと今からとっても楽しみです。