[Mac][小ネタ] Finder で隠しファイルの表示/非表示を切り替えるショートカット

2017.07.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

隠しファイルを表示する

Mac の Finder で 隠しファイル を表示するためのショートカットは command + shift + . です。
このショートカットはトグルになっているため、実行のたびに表示/非表示が切り替わります。

どの macOS からこのショートカットが有効なのかは分かりませんが、少なくとも現在最新の macOS Sierra バージョン 10.12.5 では動作します。
と少々自信がないのも、このショートカットは 公式のキーボードショートカットのドキュメント に記載されていないためです。(隠しファイルに関するものなので、そのショートカットも隠されている!?)

動作

こちらが隠しファイルの表示が OFF になっている状態です。

1

ショートカットを実行すると・・・

2

表示が ON となり、隠しファイルが表示されました。

※隠しファイルはファイル名の先頭に . が付いています。意図的に . から始まるファイルを作成することにより、そのファイルを隠しファイルにできます。

さいごに

Finder には隠しファイルの表示/非表示を切り替えるショートカットが存在します。
いつの間にか隠しファイルが表示されていた場合は、無意識にこのショートカットを実行してしまったことを疑いましょう。(今回のネタはこれがきっかけです)

リンク

ミレニアム・ファルコン製作日記 #78

78 号 表紙

mfd_78_1

パーツ

mfd_78_2

mfd_78_3

mfd_78_4

成果

mfd_78_5

mfd_78_6

今回の作業は以下の 2 つでした。

  • 外殻フレームを取り付ける
  • 側面部分の外殻プレートを取り付ける

前回まで組み立てた右舷マンディブルの上部と下部を側面外殻フレームを利用して接続しました。
写真は下部が上となっています。(出っ張りがあるためこうした方が置きやすい)

「最後のジェダイ」メイキング動画

先日公開された 3 分弱の特別映像です。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」特別映像

気付けばあと 5 ヶ月で公開ですね。
祭りの始まりです!

それではまた次回。

May the Force be with you!