[Tips] Google カレンダーの1日表示の際に、同僚や会議室の列を好きな順番にする方法

2019.08.29

こんにちは、CX事業本部の夏目です。

Googleカレンダーを仕事で使っているのですが、1日表示にしたときのチームメンバーの列があっちこっちに行ってしまっていて、非常に見にくい状態でした。

ここの列を好きな順番にできる方法がありましたので、共有します。

列(カレンダー)の名前を変更して順序を操作する

1日の表示の場合、カレンダーの名前で列の順番が決まります。

実はこのカレンダーの名前は好きなものに変更が可能なので、好きな順序に変更できます。

自分は頭に数桁の数字を入れて、その数字で順番を指定しています。

カレンダーの名前の変更方法

画面左下の 他のカレンダーに各カレンダーが並んでいます。 名前を変更したいカレンダーにカーソルを合わせると右側にのアイコンがあるのでクリックします。

クリックするとメニューが開くので、設定をクリックします。

カレンダーの設定画面が表示されるので、一番上の名前の項目を編集します。

まとめ

Googleカレンダーを使ってチームメンバーの予定とか見たりするのですが、チームメンバーを見やすい左に、会議室を右にとかやると個人的には非常に見やすくなりました。

仕事でGoogleカレンダーを使っている場合は使ってみてください。