【セミナー開催】@cosme様 グロースハックでMAU1.5倍! カスタマーエンゲージメントツールを駆使した実事例

2022.04.11

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。アライアンス統括部で事業企画兼マーケティングを担当している小林です。

先日は「グロースハック」でサービスとマーケティングを成長に導くというタイトルでブログを書き、その中で、マーケティングが上手く行かない理由を次のように説明しました。

  • マーケティングのPDCAを回しても思ったような成果が出ない
  • マーケティング部門と他部署の連携が上手く取れていない
  • デジタルマーケティングに意欲的に取り組む企業が増えたことで、マーケティング戦略での競争優位性を保てない

今回は、こうした課題をクリアして実際に3ヶ月で体制をつくり、アプリMAU昨対150%を実現させた@cosme様の戦略・データ・マーケティング活用事例についてご紹介いたします。

※この記事は株式会社アイスタイル様とBraze株式会社様の共催セミナー「3ヶ月で体制をつくり、アプリMAU昨対150%を実現! @cosmeの戦略・データ・マーケティング活用」の開催告知を含みます。ページ下部にセミナーのお知らせがあります。

@cosme様のグロースハックへの取り組み

@cosmeは株式会社アイスタイル様によって運営される大手化粧品ポータルサイトです。

最初のメディアを皮切りに今ではECサイト「@cosme SHOPPING」、実店舗のセレクトショップ「@cosme STORE」、フラッグシップショップ「@cosme TOKYO」など、コスメや美容に関わるサービスをオンラインやオフライン問わず展開されている企業です。

そのような会社が、今回どのような経緯で「グロースハック」にチャレンジ、実現に至ったのでしょうか。 (参考:https://markezine.jp/article/detail/38519

@cosme様の課題

@cosme様では多様なサービスを運営する一方で、今までお客様に提供するコンテンツや発信する情報などは、チャネルに関係なく、全て一括で提供をされていました。

ですが、お客様の入り口となるサービスによって興味関心は様々であるはずで、そこをセグメントしてコンテンツや情報の出し分けをしたい、 シナリオベースのマーケティング施策を実施したい、というところが出発点になっています。

また、実質プロジェクト期間が3ヵ月という非常にタイトなスケジュールの中、導入できるツールであることも必須要件となっていました。

Brazeの導入

このような要件に応えるツールを探し、最終的にカスタマーエンゲージメントプラットフォーム(CEP)のBrazeを選定されました。

Brazeの導入後

  • アプリ訴求のポップアップバナー表示
  • バナーの文言、デザインのABテスト
  • ユーザの購買履歴からクーポン発行

など複数の施策を実施され、結果として

  • アプリダウンロード数はある時点で約2~3倍まで増加
  • アプリのMAUが約1.5倍増加
  • @cosme BEAUTY DAYのページへの送客も従来の約2倍

といった素晴らしい成果を達成されています。 まさに@cosme様は

  • マーケティング:マーケター組織とPDCAを実行するツール = Braze
  • データアナリティクス:データを蓄積し、分析する環境
  • エンジニアリング:サービスを改善していけるスキルとリソース

の3つの要素を揃え、グロースハックを実践されている好例かと思います。

本事例の詳細が知りたい方はぜひ4/20開催のセミナーにお申し込みください!
また、クラスメソッドでもグロースハックやBrazeについて様々な情報発信をしています。
詳細は
こちらをご覧ください。

@cosme x Brazeセミナー情報

最後に、本ブログで紹介させていただいた、@cosme様とBraze様によるセミナーが開催されますのでご案内させていただきます。

本セミナーでは同社戦略企画本部長である 木戸秋氏より、短期間での成果の背景にあったデータの活用、組織、ツールの最適な選択、Brazeの活用といったポイントなどについてお話しいただきます。

また、同チームメンバーの皆様へもインタビューセッションに登壇いただき、詳細のお話を掘り下げて参ります。 Brazeからはアイスタイル 様でご活用いただいている機能などをデモを交えてご紹介いたします。

開催概要

  • 日時:2022年4月20日(水) 16:00-17:00 (受付開始15:30 ) 
  • 場所:赤坂インターシティコンファレンス3F 301
  • 対象:
    • クロスマーケティングに取り組んでいるB2Cマーケターの方
    • アプリマーケティングを実施している方
    • 具体的な事例からマーケティング戦術、施策を学びたい方

<登壇者>
株式会社アイスタイル 戦略企画本部長 木戸秋 圭太氏
Braze株式会社 代表取締役社長 菊地 真之
Braze株式会社 ソリューションコンサルタント 伴田 有香

<プログラム>
16:00 〜 16:20 @cosmeの戦略・データ・マーケティング活用 (アイスタイル 木戸秋氏)
16:20 〜 16:35 Brazeのご紹介とデモンストレーション (Braze 伴田)
16:35 〜 16:50 インタビューセッション&QA (アイスタイルの皆様&Braze )
16:50 〜 17:00 アンケート回答&クロージング

 *アジェンダは予告なく変更する可能性がござます

お申し込み

お申し込みは、下記のサイトからお願いします。
https://www.braze.co.jp/resources/webinars-and-events/istyle-customer-webinar-0420