ちょっと話題の記事

ゲストブロガーとして参加する里見です

ゲストブロガーとして参加するNTT東日本の里見です。WINEをこよなく愛しています。これからブログをたくさん書いていきたいと思います。
2020.04.02

自己紹介

WINEをこよなく愛する里見です。

AWSが好き過ぎて、過去に2回(2015年、2019年)、自腹でre:inventに参加してます。

どんどん仕事でAWSに関われるようになり、いまはクラウドを活用したビジネス開発を担当しています。

■AWSサイトでの紹介

https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/ntt-east/

■ネットワークJAWS

なぜかラスベガスでの開催が多い、ネットワークJAWSをやっています。

これからは頑張って国内開催もしたいと思います。

https://ascii.jp/elem/000/001/452/1452531/ https://ascii.jp/elem/000/004/000/4000544/

AWSのコミュニティでは、本当にいろんな人に出会いました。

このコミュニティに集まっている人はいい意味でエキセントリックな人が多く、感性が開かれていて、私生活でも絶大な影響を受けてます。

技術分野でのアーリーアダプターは全方位的に情報のキャッチがはやく、それが仕事なのか遊びなのか、その境目がなくなっていきます。

クラスメソッドのエンジニアとも、自転車に乗ったり、サウナに行ったり、韓国に行ったり、、、。

遊びながらAWSのコアな話をする、オープンマインドでぶっ飛んだクラスメソッドのエンジニアが、AWSコミュニティのボランタリー精神を支えているように思えます。

コミュニティで出会った中で特に大好きなのは、元ハンズラボの社長、長谷川秀樹さん(=通称:ボス)です。

経歴

NTT アクセスサービス研究所 → NTT東日本 研究開発センタ → 設備部 → ビジネス開発本部

エンジニアだったんですねって言われることが最近は多いですが、経歴はこんな感じです。

ネットワーク屋がなぜクラウドにはまっていったのか、過去にクラスメソッドさんのセミナーでもお話しした登壇資料が下記にあります。

https://business.ntt-east.co.jp/sf/sf0139st

Everything as a serviceとなっていくなか、ネットワークの考え方も変わっていかないといけないという危機感を、楽しみながら仕事にしてます。

物理的なネットワークの世界に縛られて気が付かなかったこと、いつの間にか固定的な思考パターンになっていたこと、そんな手垢を落としてくれるのが、クラウドに関わるメリットだと感じています。

ここまでネットワークに関わってきたからには、そのノウハウや人脈を駆使して、世の中のシステムの不合理なところを、クラウドを通じで、すこし未来の楽しいシステムに変えていきたいと思っています。

趣味

自転車が大好きで、毎日通勤で使っています。

いつか職場が変わっても、自転車で通い続けたいと思ってます。

フランスワインが好きです。

最近は量が飲めなくなってきましたが、プラセンタ注射をしながら頑張って飲んでます(最近の写真は元上司の趣味でイタリアワインが多い。。。)。

蛇足:司法試験予備試験で1次試験通過までですが、法律の勉強を2019年まで13年ほどやってました。

There is no gene for the human spirit

という映画「GATTACA」の言葉を信じでやってきましたが、法曹にはなれませんでした。。。

これからは、これまで費やしてきた法律の勉強の時間もクラウドに掲げていきたいと思います。

今後について

ブログでいろんな発表ができるように、新しいことに取り組んでいきたいと思います。