「速さの鍵を握る! Fastly で実現する CDN の力」というタイトルで登壇しました #hibiyatech

2024/3/22に開催されたHibiya.Tech #4「初心者歓迎!使ってみた技術LT大会」というイベントに、「速さの鍵を握る! Fastly で実現する CDN の力」というタイトルで登壇しました。
2024.03.31

こんにちは、AWS 事業本部の平木です!

先日 3/22、クラスメソッド日比谷オフィスにて開催された Hibiya.Tech #4「初心者歓迎!使ってみた技術 LT 大会」にて、「速さの鍵を握る! Fastly で実現する CDN の力」というタイトルで登壇したため登壇資料を公開します。

登壇資料

登壇概要

ウェブサイトの読み込みが遅いと、ユーザーは簡単に離れてしまいます。そこで重要になるのが、コンテンツを世界中の最寄りの場所から配信する仕組み CDN です。この仕組みによって、ウェブサイトの表示スピードが格段にアップします。

本セッションでは、この仕組みの概要を分かりやすく解説するとともに Fastly が提供する高速化サービスの優れた機能について紹介します。動的なコンテンツの高速化や、サーバーを使わずに処理できる柔軟性など、 Fastly の技術でウェブの速さは一気に改善できます。

参考

まとめ

今回の登壇では、CDN の仕組みをクライアントからオリジンまでの簡単な流れと Fastly 初心者が CDN の業界の中でどのようなメリットがあるのかを話しました。

少しずつどのような使い方ができるかブログで今後もアウトプットしていきたいと思います。