2018年モデルのMacBook Pro/MacBook Airで充電開始時の音を消す

MacBookの充電開始時の「フォンッ」という音を消したいのです。ミュート設定にしていても、電源ケーブルを挿し込むと「フォンッ」となってしまい、静かなオフィスで少し気まずい思いをしていました。とても簡単な方法で充電開始音を消せたのでご紹介します。
2019.04.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

やりたいこと

MacBookの充電開始時の「フォンッ」という音を消したいのです。
ミュート設定にしていても、電源ケーブルを挿し込むと「フォンッ」となってしまい、静かなオフィスで少し気まずい思いをしていました。
ググってみると、「このコマンドをターミナルで打ち込むと消えますよー」という記事がいくつもヒットしますが、その方法は私のMacでは効きませんでした。。 私のMacの詳しい情報は以下です。

確認端末

1 MacBook Pro(社用)

  • MacBook Pro (13-inch, 2018, Four Thunderbolt 3 Ports)
  • MacOS Mojave 10.14.4

2 MacBook Air(私物)

  • MacBook Air (Retina, 13inch, 2018)
  • MacOS Mojave 10.14.4

解決方法

どうしたもんかなーと数日モヤモヤしていたのですが、システム環境設定のサウンドを見ていて気づきました。
消音にしててもボリュームのインジゲーターは変更可 消音にしているのに、ボリュームのインジゲーターはいじれる…?
インジゲーターを左端まで持っていくと…充電開始時の「フォンッ」が鳴らなくなった!!
今まで私はミュート設定を、Touch Barに出てくるミュートアイコンをタップしたり、ファンクションキーのミュートボタンを押したりして実現していました。
ですが、この方法でミュートにした場合、システム環境設定のサウンドページを開くと上記画像の様にボリュームインジゲーターの値はミュート前のままの状態でした。
どうやら充電開始音はたとえミュート設定であってもこのインジゲーターの値によってボリュームが決まるようです。というわけでこのインジゲーターをいじって値を0にすれば、充電開始音を消すことができました。

以上、小ネタですが大阪オフィスのかずえがお届けしました!