【Integromat】Developers IOブログの投稿を友人に通知してみた(再チャレンジ)

2020.05.31

CX事業本部の山本です。

前回は、Integromatを用いて、Developers IOの投稿があったら、メールで通知する仕組みを作成しました。前回の作業開始時には、Developers IOブログに著者ごとのRSSがあることを知らなかっったため、ページをHTTP Moduleで指定したアドレスのページをGETし、正規表現を用いて内容をパースすることで、ほしい日付の記事の数を取得していました。

今回は、RSSが利用できることがわかったため、IntegromatのRSS Moduleを使うことで、より簡単に構成していきたいと思います。

Scenario作成(RSS ver)

処理の概要や機能の構成は前回と同じです。

前回作成したCloneし、以下のように作成しました。変更点はデータの取得・解析部分です。

  • 前回:HTTP、Text parser(正規表現)
  • 今回:RSS

RSS Moduleは、以下のようにアドレスと欲しい日付範囲を設定します。前回と比べてかなり簡単ですね。(ただ、前回もそうでしたが、現在時刻nowから日数の部分だけを取り出すのは、少しトリッキーな形になっています)

RSSが出力される結果も、自動で解析された状態で出力されるので、利用しやすいです。メールに記事のタイトルも一緒に載せても良いかもしれませんね。

まとめ

Developers IOの投稿を通知するため、IntegromatのRSS Moduleを利用しました。これによって、かなり簡単に(慣れていれば数分程度で)自動化フローを作成することができました。