ブログの公開、どのタイミングでやってますか? – DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021

2021.12.03

当エントリは『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』3日目のエントリです。

当エントリでは、今年2021年のアドベントカレンダー企画として、『ブログの公開をどのタイミングでやっているか』のアンケート集計結果について紹介していこうと思います。

目次

 

Q. いつ公開していますか?(時間帯)

前日のエントリでは「いつ考えているか」「いつ書いているか」を題材に集計していましたが、実際に公開するタイミングはまた別の話になるかなと考えています。なので分けて聞いてみました。

回答の集計結果はこちら。

「早い時間帯の方が多い」という結果になりました。

ちなみに私個人としては、概ね「業務時間の節目に合わせる」ケースが多いかなと考えています。

  • 日本時間の業務時間開始前、例えば通勤時間帯に合わせた形の時間帯:朝7〜9時頃に公開
  • 日本時間における「昼休み」の前:11〜12時頃に公開
  • 日本時間における「業務終了時間」の前:18時頃に公開

逆に夜や夜中にはあまり公開しないかな、という感じです。(※速報系とかは除く)

 

では実際、どんな感じでここまで書かれてきていたか?

アンケート集計結果については上記で紹介した通りです。

では実際の記録としては、ここまでどういう形で「公開時間」が分布されているのでしょうか?

全投稿データをそれぞれ年別に「投稿時間(時)」と「曜日」のクロス集計の形で件数の多寡を色で表示分けする形で出してみました。

2014年位までは投稿されていない時間帯もあったり、時間の"濃淡"はあまり無いようにも見えますが、2015年からは明確に「業務時間内」を中心とした投稿が多くなっていることが色の濃淡度合いからも見て取れます。

そして通年(全記録)の分布がこちら。書いて無い「時間帯x曜日」の部分は最早存在しておらず(ってか2016年でそれは既に達成されていましたが)、DevelopersIO単体で見れば文字通り「四六時中公開されている」状況となっていることが分かりました。

ちなみに本日アンケート集計結果として扱った『公開タイミングをいつにするか』については、後日有識者によるインタビュー記事でも触れていきたいと思います。

 

まとめ

という訳で、『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』3日目のエントリ、『ブログの公開、どのタイミングでやってますか?』のアンケート集計結果の紹介でした。

明日4日目のエントリもお楽しみに!