社内勉強会で機械学習の概念に関して発表をしました

社内の勉強会で発表した機械学習に関して発表した内容です。
2020.05.29

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。Song Yeongjinです!

昨日新卒の同期だちでやってる勉強会で「歴史から見るDeep Learning概論」っていうテーマでAI, Machine Learning, Deep Learningに関して発表をしました。

発表で使ったスライドをSlideShareで上げたので、興味がいる方はぜひご覧ください。

 

発表内容

テーマは大げさにしたけど内容は簡単にしました。

  1. 人工知能の概念
  2. 機械学習の概念と種類
  3. Deep Learningの発展

の内容を機械学習の歴史として最大限数学を使わない方面で説明しました!こんな感じの記述だなって興味を持ってくれるのが目標だったので、難しい数学のことは結構省略しました。

もっと深く勉強してみたい方は

をぜひ見てみてください!

最後に

発表を準備しながら今はほとんど使ってない伝統的なアプローチとかをまた探してみていい復習もできました。実は話したいことは結構たくさんあったけど、これは難しい内容かな…って思ったことは抜いて抜いてったらシンプルになった気がします。

この発表をきっかけにして機械学習とはこういうものだったんだって思ってくださったら嬉しいです。