アノテーション オペレーションチームにジョインしました 岩井です

2021.04.05

はじめまして。4月よりアノテーションのオペレーションチームにジョインしました、タイ・バンコク在住の岩井と申します。よろしくお願い致します。

これまでの経歴

東京の中小SIerで10年強SEとしてプリセ・構築・PM・運用とネットワークを中心にセキュリティ・Wifi・サーバー・MVNOと何でも屋っぽくやってきた後、2015年にタイへ移住して直近は外資系ヘッドハンティング企業でITエンジニア特化型の人材リサーチ・採用支援を行っていました。

少し特殊なキャリアかもしれませんが、キャリアの考え方としては「100万人に1人理論=100人に1人の属性 x 3つ持てば(1/100の3乗)100万人に1人の希少性の高いキャリア」に近く、単にインフラエンジニアで突き詰めるよりも、タイ在住の日本人エンジニア、ヘッドハンターなど属性を組み合わせて希少価値を高めたい思いでこれまで行動してきました。

入社を決めたきっかけ

昨年タイで一時的に在宅ワークを経験し、本格的に在宅の仕事のやり方を追求してみたくなったのと、40歳を迎えてこれまで培ってきた・育ててもらった経験をこれからは日本・タイにしっかりと恩返しをしていきたいと思い、自分が本業だと思っているエンジニアに戻る決意をしました。

クラスメソッドのバンコクオフィスがある事と、アノテーションが海外も含めた多様な働き方を推進していたことが決め手になりました。

これからやっていきたいこと

AWSの実務経験がまだ少ないので、当面は業務や学習を通じてAWSを使うユーザーの運用課題やベストプラクティスのキャッチアップを進めていきたいと思います。

先々はクラスメソッドのタイメンバーとも連携して、タイ企業や在タイ日系企業向けにAWS活用を中心としたサービスの提供でお役に立てればと思っています。

最後に

ブログもテック系に限らず、タイにいらっしゃる日本人の皆様にも見てもらえるようにタイネタも交えてどんどん情報発信できればと思っています。

よろしくお願い致します!