Classmethodに入社。新規デザイン事業開発を行なっていく小瀧です

9月1日よりClassmethod Experience Design Centerに参画しました小瀧 和正と申します。 経歴や転機、これからについてなどの自己紹介をさせていただきます。
2022.09.01

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

皆様、はじめまして。小瀧 和正(KOTAKI Kazumasa)と申します。 9月1日よりClassmethod Experience Design Centerに参画しました。この場をお借りして経歴や転機、これからについてなどの自己紹介をさせていただきます。

経歴

社会人前時代(2000年〜2005年)

  • 大学では建築工学を専攻しプログラミングやデザイン、アートに触れる
  • 建築業界への就職を断念し、卒業後は友人のイベントオーガナイザーの手伝いに従事
  • イベントで出会ったファッションデザイナーやスタイリストのWebやグラフィックを制作する形で徐々にデザインの仕事を開始

デザインプロダクション時代(2005年〜2015年)

HARA DESIGN INSTITUTE

事業会社時代(2015年〜2022年)

ENECHANGE LAPRAS

転機

LAPRASにてCDOをしながら徐々に起業にも目が向くようになっていく中で、CDOの枌谷 力さんと共に新規デザイン事業を立ち上げるお話をいただきました。優れた技術力とその土壌が整っているClassmethodで新しいデザイン事業を立ち上げることに可能性を感じ、入社することを決めました。

これから

事業の新規立ち上げのため、チームメンバーと連携を取りながら目的・目標の整理から各種調査・分析、コンセプト・提供価値の検討、サービス・組織の構築、広報、顧客獲得などを推進していく予定です。また、Classmethod全社に共通するデザイン課題の調査・提案・解決にも対応していきたいと考えております。

プライベート

3勤1休ダイエット中

3勤1休ダイエットを半年間続けており、15Kg減量しました。食べた物をメモしながら体重の変化を追っていくというこのダイエット方法は、食べた物の体への影響を把握しやすくおすすめです。

建築好き

例えばビルバオ・グッゲンハイム美術館が町おこしの一端も担っているように、優れた建築は「デザインやエンジニアリングには根本的なところで人をワクワクさせたり幸せにする力がある」と思わせてくれます。

architecture1JayMantriによるPixabayからの画像)

architecture2LucaによるPixabayからの画像)

最後に

私の仕事におけるPURPOSEは「真の顧客満足を追求し、関わる人を幸せにする」ですが、デザイン事業ビジネスの成長によってClassmethodが作り出す価値を多角的により深く社会に提供していければと思っています。皆様にもいろいろとご協力を仰ぐこともあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。