「ロジカルシンキングワークショップ in バンコク」 レポート

2019/12/14(土)にバンコクにてロジカルシンキングのワークショップを行いました。 開催場所は、アソーク駅から徒歩3分の場所にあるモンスターハブさんでした。
2019.12.14

バンコクに居る若手のビジネスマンたちを盛り上げたいという思いから、2019/12/14(土)にバンコクにてロジカルシンキングのワークショップを行いました。 今回は、アソーク駅から徒歩3分の場所にあるモンスターハブさんをお借りして開催しました。開催にはTalentEXさんのインターンの方にもお手伝いいただきました。

テーマは「逆算法」で行いました。 予定では10名だったのですが当日体調不良の方もいらっしゃって人数は2名ほど減って8名になりました。

業種も多彩で、IT系からHR系、通信キャリア、学校の先生までいらっしゃいました。 今回は、4人チームに分かれてもらい、ほぼ説明無しでいきなり「緊急海外出張のスケジュール決め」をテーマにした課題を出してのグループワークを行いました。最初は苦戦している方もいたものの、こちらを20分位で終わらせ各チームでの発表していただきました。このあと逆算法の解説をしました。 端的に言ってしまうと後ろからスケジュールは立てましょう、スケジュールの中で遅らせちゃいけない部分を明確にしましょう、というのがポイントにはなります。 このあと、「ゲーム開発スケジュールの作成」というテーマでグループワークを行いました。ここで先程の逆算法メソッドを意識しながらのグループワークになりました。チーム内での年齢のバラバラな中でも、みなさんいい感じに議論、協力しながら、スケジュールを立てて最大効果を出すという目標に向けて進んでいました。テーマ自体も現場でよくありそうなテーマを選んでいることもあるかと思いますが、皆さん非常に熱のある議論を交わしながら課題解決をしていたように思います。

私自身意識している部分なのですが、こういったメソッド(方法論)は本で読んだだけだと現場で同意使うのかが分かりづらい部分も多くあると思っています。これを現場をイメージしやすいテーマ(課題)を議論しながら解決していくことで、現場でどうやって使っていけばいいのかというのが感覚的に理解できるんじゃないかと思っています。 参加していただいた方たちが、今後こういうメソッドを意識しながら業務を効率的にこなしていけるようになっていただけると、自分としては嬉しく思います。

また次のネタもあるので次も開催できればと思っています。

終わりのところで、TalentEXさんの社長の越さんにワークショップを覗きに来ていただきました。

ご協力いただいた会社様

モンスターハブ https://www.monstar-hub.com/

TalentEX https://talentex.co/

ワークショップ名

ロジカルシンキングを学んでみよう講座 in バンコク 「逆算法」

開催日

12月14日(土) 10:00-12:00

開催場所

Monster Hub Asok (アソーク駅から徒歩3分) https://g.page/MonstarHub?share

Address: 18 Ratchadapisek Road, Klongtoey, Klongtoey, Bangkok 10110

開催告知の記事

https://dev.classmethod.jp/event/logicalthinking-workshop-20191214/