ちょっと話題の記事

【お問い合わせへの回答】ターミナルでEC2へログインしたい学生さんへ

きこえますか...今...あなたの...心に...直接...呼びかけています....ターミナル経由でEC2にログインできないとお問い合わせをくださった学生さんのご質問に回答しました。
2021.10.15

DevIOではすっかりご無沙汰しております、営業部の西羽です。

本日学生さんからお問い合わせを頂戴しました。お問い合わせには返信先がなかったため、ブログでご案内をしようと思います。

※弊社では、現在法人様のみにサービス提供いたしており、通常個人様からのお問い合わせはお受けしておりません。この度はご連絡先も不明だったため、例外的にブログでご案内をいたします。

お問い合わせ内容

恐らく、立ち上げたEC2へターミナルからログインできない、という内容でした。

自作のアプリをインターネット上に無料枠を使用しデプロイしたい
ポートフォリオとして活用したいため
インスタンス生成後IPアドレス取得、ターミナルでログインを試みるも、認証を拒否されます

弊社からの回答

詳細な状況はわかりかねますが、恐らくKey-Pair(秘密鍵ファイル)の権限変更不足もしくは、パブリックIP または パブリックDNS名などが間違っているのではないかと思われます。社内でも慣れるまでよく引っ掛かったという声がありました。

詳細は下記ブログをご確認ください。

[初心者向け] 初めてのEC2ログイン:Linux編

最後に

今後エラーになってしまった時は、エラーメッセージを確認しWeb検索してみると先人達のアドバイスが見つかるかもしれません!

また、全てのAWSを活用したい開発者向けに、AWSではLoftという場所が用意されています。

コロナ禍でクローズしている場合もあるので、公式サイトをよく確認の上で活用してみるのも良いかと思います。

AWS Loft Tokyo 公式サイト

直接お答えすることはできませんでしたが、ぜひ頑張ってください!