[Looker]要チェック!ver21.16で操作画面(GUI)が変わります #looker

2021.09.16

さがらです。

先日、Looker21.16のリリースノートが公開されました。

このリリースノートの「Potentially breaking changes」欄に21.16へのアップデートによる影響のある変更内容が書かれているのですが、今回は赤字で注意書きがありました。

要するに、Lookerログイン後の操作画面が21.16から変更になるという内容です。※設定から元のUIに戻すことも可能です。この元のUIに戻す方法も後述します。

本ブログではこちらの内容について、どうGUIが変わるのか、元のGUIに戻す方法はどうすればよいか、といった点を説明していきます。

どうGUIが変化するの?

今回のアップデートでどういったGUIに変更となるのかは、下記の公式Docにとても良くまとまっています。 2021/9/16時点では英語のDocしかありませんが、掲載されている画像を見るだけでも各操作画面がどう変更されるのか理解できると思います。

また、今回の21.16のアップデートは日本時間2021年9月23~24日頃にリリースを予定しています。(リリースノートより)

つまり、9/24に出勤してLookerを見たら「あれ、LookerのGUI変わってる!?」となる可能性があります。

そのためリリースノートにも書かれていたように、事前に上記のDocをユーザーに共有して変更点を伝えることが望ましいです。

21.16以降も元のGUIが良いんだけど、どうすればいいの?

そうは言っても、「9/24にGUIが変わる!?事前にユーザーにちゃんと説明できないから、元のGUIが良いんだけど…」という方も多いと思います。

そんな方向けに、GUIを元の画面に戻す方法を説明しておきます。

まず、Admin権限を持つユーザーでログイン後、左側の「Admin」➟「一般」➟「ラボ」という順番にクリックしてください。

あとは、「Enhanced Navigation」の左横のトグルを一度クリックして、OFFにすればOKです!

これでホーム画面に戻ると、下図のように従来のGUIが表示されます。

個人的な予想

21.16のアップデートで新しいGUI(Enhanced Navigation)がデフォルト設定になるということは、近い将来のアップデートでこれまでのGUIが使えなくなる可能性は大いにあると感じています。

(例えば他の機能で言うと、ダッシュボードに関しては10月予定のアップデートでNEXT➟Legacyに戻すことができなくなるようです。)

そのため、早い段階で社内で新しいGUIの内容を周知し、慣れるように動いた方が良いと感じています。

新しいGUIには抵抗感があるかもしれませんが、21.16からフォルダの階層構造を1つの画面で展開できるようになるようですし、むしろ今後のアップデートでより良くなっていくと思いますよ!

ぜひ、前向きに新しいGUIを使うことをご検討ください。