[Looker22.8新機能]ダッシュボードのフィルタを右側に配置できるようになりました #looker

2022.05.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

さがらです。

先日、Looker22.8がリリースされました。

このリリースノートのうち、「ダッシュボードエディターから、ダッシュボードフィルタの位置を右に設定できるようになりました」について、本エントリでまとめてみます。

Lookerのダッシュボードのフィルタの配置について

まず、これまでLookerのダッシュボードでのフィルタは、ダッシュボードの上部にしか配置できませんでした。

フィルタが上部にあることで特に問題はないと思うのですが、人によっては「右側に配置」できないかな…と感じる方もいたのではないでしょうか。

22.8からフィルタを右側に配置できるようになりました

ここで、今回のアップデート内容の出番です!今回の22.8のリリースで、ダッシュボードのフィルタを右側に配置できるようになりました。

以下、この新機能の手順となります。

まず、ダッシュボードの編集画面で「設定」を押します。

その後、「Filter」を押します。

このFilterの設定項目の中に「フィルタの場所」という項目があります。このドロップダウンリストを展開すると、フィルタを表示する場所を選択できます。

ここで「右」を選択し、保存します。

すると、このようにフィルタが右側に表示されました!

最後に

簡単ではありますが、22.8の新機能「ダッシュボードエディターから、ダッシュボードフィルタの位置を右に設定できるようになりました」を試してみました。

ダッシュボードのレイアウトとして右側にフィルタを配置したいケースもあると思いますので、そんな時は有効活用してください!