LookerにSalesforceのデータを表示してみた #looker

今回はLookerでSalesforceのデータを表示したいと思い試してみました。
2019.11.14

こんにちは!DA事業本部の大高です。

今回はLookerでSalesforceのデータを表示したいと思い試してみました。

Lookerから直接接続できる?

調べてみたところ、今のところは直接接続する方法はなさそうでした。一旦DBを経由してLookerから参照するかたちになるようなので、まずはDBに取り込むところからやってみます。

DBを用意する

まずは取り込み先のDBですが、今回はさくっと無料でDBを利用したかったのでHeroku Postgresを利用しました。詳細な解説は省きますが、Hobby Devプランであれば無料利用できるので、こちらを利用します。

appを作成して、「Resources」タブから「Add-ons」に「Heroku Postgres」を追加します。

追加して1分ぐらいでDBが立ち上げるので、あとは「Heroku Postgres」のページから「View Credentials」から接続情報を確認することが出来ます。簡単ですね。

Salesforceから「取引先」データを取得・投入する

DBの準備が出来たら、次はSalesforceからデータを取得・投入します。

ここでは何かしらのツールで処理が必要なのですが、今回はTalendを利用することにしました。ジョブとしては、単純に「取引先」データをそのまま全カラムを「Heroku Postgres」に投入するジョブになります。

なお、ジョブについては、ちょっと古いですが以下の記事と同じようにSalesforceから「取引先」を取得し、かつ、特に対象カラムを削除していないものになります。

[Talend]tSalesforceInputを利用してSalesforceからデータを取得する

「pgAdmin」でも、データが投入されていることが確認できます。

Lookerから参照する

ここまで出来たらあとは、一般的なLookerからの可視化の流れになります。

Herokuから参照できる「Heroku Postgres」の接続情報を設定し、

「Model」や「View」を適宜設定して、

「Explore」で探索していく流れになります。

まとめ

以上、簡単ですがLookerにSalesforceのデータを表示するまでの流れでした。

SalesforceとLookerとの組み合わせとしては、下記のようにSalesforceに埋め込むパターンもあるようなので、こちらも機会があれば試してみたいと思います。

Looks や Dashboards のSalesforce (SFDC)への埋め込み - Powered By Looker/Embedding Looker - Looker Community

どなたかのお役に立てば幸いです。それでは!