[Mac] 不明なログイン項目を削除する方法

2017.11.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

不明なログイン項目

Mac には ログイン時に「指定したアプリケーション」を自動的に開く という機能があり、システム環境設定 -> ユーザとグループ -> ログイン項目 から設定することができます。
ある朝会社に来て PC を立ち上げると、いつも利用している Alfred がホットキーを叩いても起動しないという事がありました。
ログイン項目を確認してみると、なんとすべての項目が 不明 となっているではありませんか!
なんじゃこりゃあ

1

今回はこんな場合の解決方法をご紹介します。

なお、会社の PC では項目が 不明 となっていましたが、自宅の PC ではログイン項目が全て 消失 していました。
今回紹介する方法はこの場合(消失)にも有効です。

手順

  1. ~/Library/Application Support/com.apple.backgroundtaskmanagementagent/backgrounditems.btm を削除する
  2. PC を再起動する

これだけです。

結果

治りました。

2

backgrounditems.btm が何をしているファイルかは分かりませんが、この方法で元通りになりました。
今のところ、このファイルを削除したことによる問題は発生していませんが、実施する方は自己責任でお願いします。

リンク

ミレニアム・ファルコン製作日記 #96

96 号 表紙

パーツ

成果

今回の作業は以下の 4 つでした。

  • 排熱口を取り付ける
  • エンジン室カバーをディテールアップする
  • 外殻プレートを取り付ける
  • ディテールパーツを取り付ける

機関室部分を覆う外殻プレート(エンジン室カバー)に、3 つの排熱口とディテールパーツ取り付けました。
この外殻プレートを取り付けるという作業があったのですが、取り付けには 2.5mm の六角レンチが必要で、現在私の家には無かったためこの作業は後回し。
そのうち買ってきます。

スター・ウォーズ 反乱者たち シーズン 4

いよいよ 12 月 16 日の 18:00 より始まります!
エピソード 8 が公開されることもあり、年末に向けてスター・ウォーズ関連が盛り上がってきそうですね。
いいこと!

それではまた次回。

May the Force be with you!