子育てママがリモートワークでフルタイム勤務してみる

2019.11.21

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

入社して早3ヶ月。あっという間に過ぎていき驚き半分、もう半分は旦那から「最近仕事しててもイキイキしてる」と言われる程、楽しく、刺激をいただきながら仕事させていただいております。(感謝!!)

 

我が家には現在小1の娘・幼稚園年中の息子・年少の娘の3人がいます。

 

家事育児をしながら、フルタイムで仕事をし、1分1秒を無駄に出来ないスケジュールで毎日クッタクタな生活をしていますが、そんな中でも「イキイキ」生活できているのはクラスメソッドに入社して「働き方」が出社→リモートワークへと変わったらからです。

 

今回はリモートワークを実体験して、変わったことや感じたことをお話したいと思います。

リモートワークをして思ったこと(仕事面)

・会話はSlack

・ミーティングやオリエンはmeet参加でOK

・仕事手順がとっても詳しく作成されている

・通勤で疲れることがないので仕事にその分の体力や活力を注げる

 

今までの職場では会社に出社して会社で仕事をしていたので、リモートワークを開始した当初は(今でも若干)Slackで会話、会議はテレビ会議で参加に不慣れで「本当にそれで仕事ができるの?」と戸惑いがありました。

 

が、クラスメソッドの皆さんの中ではそれが当たり前。

 

そのため、自分さえその環境に慣れれば何の問題もなく、入社して3ヶ月でも自宅での仕事が成立する!ということを身をもって体感しています。

 

作業中に質問事項があったら、Slackで呼びかけたらすぐ返答してくれるので、作業が長い時間ストップすることがないので心配無用です!

 

また、通勤時間が無くなったので、その分を仕事時間に充てられたり、体力温存出来ている分より集中して実作業や勉強に取り組めるようになりました!

■リモートワークをして思ったこと(プライベート)

・同じ8時間勤務でも通勤時間がない分体力温存できる→自分も子供達もHappy

・子供達の登園時間も通勤時よりも朝はゆっくり、帰りも早くが可能

・子供の体調が良くない時は幼稚園お休みしても自分は仕事ができる

・何より、子供達と一緒にいる時間を増やせる

 

上記の通り!!これに尽きます!! プライベートの時間の充実は、フルタイムで仕事をしている私にとって一番のプラスかもしれません。

 

子供達(家族)の都合で家にいなきゃいけない時でも、自分はお休みすることなく仕事を進められるので『仕事どうしよう。。』のストレスから解放されて、仕事に向き合えるようになりました!

これは転職するうえで本当に大きいメリットでした。

(派遣社員だった私は当時子供達も小さかったので大変でした、、)

 

子供達の負担も軽減され、延長保育代の節約にもなり(大人は大喜び) そして全力で仕事に向かうことが出来るので、仕事の励みに繋がっています!

まとめ

時間の使い方、業務へ向かう環境がガラリと変わったお陰で 仕事もプライベートの時間も充実しつつあります。

 

クラスメソッドでは資格取得のための勉強会や英語の講座があったり、、勤務時間内に勉強できる環境がありますので助かっています。

退勤後に『勉強しなきゃ』と時間を取らず、IT未経験の私が入社1ヵ月でドットコムマスターBASICに合格できました!

現在は1月のITパスポート、3月のTOIEC Bridgeの試験に向けて勉強中です!

更にAWSの認定資格であるクラウドプラクティショナーの合格を目指しています!

 

まだ慣れない部分もありますが、その分毎日イキイキとワクワクしながら働けています!

同僚には、わたしと同じように子育てをしながら働いている方もいます。

自分の望んだ働き方を諦めてきた方が「こんな働き方があるんだ!素敵!」と少しでも思っていただければ嬉しいです!

 

興味を持った方はぜひクラスメソッド採用サイトをご覧ください。

https://careers.classmethod.jp/