[レポート] 大阪勉強会 第6回 本番で使うDocker勉強会 を開催しました #cm_osaka

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

2017/06/09(金)に クラスメソッド株式会社 大阪オフィスにて【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】本番で使うDocker勉強会 in 大阪 2017/06/09 #cm_osakaが開催されました。

ECSの詳細解説や、具体的なDockerの活用方法をお話させていただきました。

勉強会の概要については以下を参照ください。

【 大阪オフィス開設1周年!! 】クラスメソッドの開発を知る!全7回勉強会開催

ECSとDockerの基礎

ecs-agentがどのようにdockerやAWSと連携しているかや、TaskDifinitionの設定のポイントをAWSコンソールの画面を見ながら細かく解説しました。

スライド資料はありません。

今からできる!チーム開発にDockerを導入する方法

主にDockerを開発環境で活用する方法と、本番環境のAWS ECSで活用するための設計ポイントについてお話しました。

ほぼ同じ内容で Developers.IO 2017 にも登壇予定なので、スライド資料はイベント終了後にアップします。

懇親会

懇親会では参加いただいた方々と、Dockerについて様々な議論ができこちらも勉強になりました。また半数くらいの方はまだDockerを利用されていないようでしたので、これを機会にDockerに触れてもらえると嬉しく思います。

次回(6月23日)はいよいよ最終回で、テーマは「サーバーレス」です!お楽しみに!!

【 大阪オフィス開設1周年勉強会 】第7回 これから始めるサーバーレス!〜最新サービス使いこなし術〜 in 大阪 2017/06/23 #cm_osaka