[関東IT健保加入者必見]健康診断結果等がWebから確認できるアプリを使ってみる

郵送される健康診断結果をWeb上で観覧可能なMY HEALTH WEBについて、サービス及び登録するための手続きが余り認知されてなさそうなこともありまとめてみました。
2020.01.27

はじめに

郵送で届く定期健康診断の結果をPDF化していた時に、健康保険組合側で何か便利なものを提供しているのではと思い、確認してみました。

‎「MY HEALTH WEB [マイヘルスウェブ] アプリ」をApp Storeで

検診結果が確認できる他、ポイント等も貯まるようです。利用までの手続きを纏めてみました。

TocoTocoを用意する

情報誌TocoTocoに記載されている番号を入力する必要があるため、手元に1部用意します。

番号は17ページ辺りの「MY HEALTH WEBにご登録ください」のコーナーに記載されています。

アプリのインストール

TocoTocoにインストール用URLにQRコードがあるので、スマートフォンにて読み取ります。

起動して最初の画面にてTocoTocoの番号入力を求められるため、入力します。その後、健康保険証番号等の入力も求められますが、アプリ内でサンプル画像を元に保険証のどこに記載されているか解説もあるため、迷うことはないと思います。

初回登録を選択します。

アプリ内では詳細説明無しに3つのID入力が求められますが、TocoTocoに夫々何のIDなのか記載されています。

ID送信後、MY HEALTH WEBから届くメールに認証用のURLが記載されています。URLにアクセスしてパスワードを設定することで完了です。

アプリで主にできること

  • 健康診断結果の観覧
  • 医療費明細の確認

なお、いずれもセキュリティキーの郵送手続きが必要です。自宅か会社かを選べますが、自宅の場合は住所の入力を行います。

また、アプリ操作でポイントも貯まります。詳細についてはTocoTocoを確認してください。

あとがき

若干の手間は発生しますが、手元で手軽に確認できるようになります。関東IT健保に加入されている方は利用すると便利かもしれません。