ちょっと話題の記事

クラスメソッド AWSコンサルティング部に JOIN した中山 幸治です

2016.04.01

2016年4月1日よりクラスメソッド株式会社 AWSコンサルティング部へJOINした中山 幸治(なかやま こうじ)です。 4月1日という日にちに若干の恥じらいを感じつつ、このブログへ執筆できることに興奮しまくってます!

これまでやってきたこと

新卒で入社した会社で3年間レンタルサーバの運用をしていました。この会社では本当にいろいろなことを経験しました。ラックに4Uの馬鹿でかいサーバをマウントしたり、夜中にH/Wの障害で叩き起こされたりなどなど。オンプレミスサーバの酸いも甘いも学ぶことができたなと思います。

JOINするきっかけ

まぁそんな感じでオンプレミスと戯れていたのですが、たまたまAWSを触る機会がありました。これはすごいぞというのが第一印象でした。で、そのまま個人でずっと使っていたのですが、業務の中でももっと使いたいなという思いがあったので、クラスメソッドの門戸を開いたという流れです。有名?な二次面接を何とか突破して今こうしてブログを書いています。やったぜ。

興味がある技術

私はインフラをコードで管理するという、いわゆるInfrastracture as Codeという分野に興味があります。何を持ってInfrastracture as Codeなのかという定義はいろいろあるかと思いますが、こちらのブログにとてもよい引用がありましたのでご紹介します。

Infrastructure as Code とはソフトウェア開発で実施されてきたテクニック、プロセス、そしてツールセットをシステムやアプリケーションやミドルウェアのデプロイやコンフィグレーションの管理に役立てるための戦略のことである

この定義は結構お気に入りで単にChefやAnsibleを導入するだけで満足するのではなく、更にそのもう一歩先の方法を模索していきたいなと考えています。

好きなもの

猫です。家で飼っている猫が好きです。生まれたての手のひらサイズのころから育てているので愛情があふれています。

IMG_20160213_203917

今後このブログでやってみたいこと

AWSを中心に日々学んだことや、考えたことなどをアウトプットしていきたいと考えています。それが読んでいただいた方々の参考になれば幸いに思います。